今年は、免許の更新もあり

メガネレンズも見えづらくなり

8年使ったメガネフレームがだいぶキズが付いてしまい。

新しいく買い替え。いいフレームは長持ちしますね。


今日は、午前中に眼科、

念の為、目の健診してもらい。

午後に眼鏡屋へ


眼鏡屋で約3時間ほどかけて、レンズ合わせと

フィッティング調整して、一週間ほどで出来る予定。

老眼、乱視に斜視に遠視、近視と弱視なので

毎回、長い時間かけて調整してくれるありがてぇ。

近視寄りにす?か遠視寄りにするか

日常生活、仕事はPCメインか広く物を見るかなど

色々相談しながら

私は介護で、昼間は広いホールで利用者を見るけど

夜勤は机でのPC作業や記録書きをしながら、利用者の部屋に入り、トイレ介助がメインになるので

遠くも近くも見れる方がいい。

でも、どちらも見れる都合のいいレンズは無いので、

何度も調整してくれて3時間ほどかかりました。


親切丁寧な眼鏡屋さんです。

そんなお店だから

私のような

めんどくさい視力持ちの方が遠方からも来るそうです。

根気よくレンズを色々試して、

どうやら私と相性がいいのはNikonのレンズ

でも、あまり取り扱いの少ない海外のレンズが気になりそちも試させて貰ったりもして。でも

Nikonにしました。

同じ度数でも、メーカーにより違いますね。


メガネフレームは

前回も前々回もこいつ999.9の鯖江のメガネ

8年壊れる事なくレンズは交換してますが丈夫でした。

夜勤時もメガネフレームが痛くなることもなく外すこともない。良いメガネでした。

眼鏡屋さんのフィッティング調整が丁寧だからもあるだろう。


今回は、レンズの質を上げるため、

フレームはランクを下げる

でも、夜勤などで長時間の装着しても

疲れにくいは大事。


18時間勤務プラスの起きて寝るまで24時間は装着してるので装着疲れしにくいメガネフレーム。

でお安いのが一番。


良いメガネレンズにしてもフレームがすぐ壊れたりしても困る。

分厚いレンズの厚みが目立たないフレームがいいので

そこら辺でチョイスしていろいろ試したけど。

着け心地がね。安定感がね。


もう、慣れすぎてまた、999.9が落ち着く。

他のメーカーのメガネの色やデザインでいいのがあったけど着け心地が。

調整して貰えば良くなるかもしれないけど

時間と共に慣れるだろうけど

そして、店員さんの一言、同じメーカーを何度も愛用している人は、別のメーカーに変えると、いつものメーカーで作ればよかったと後悔されることが多い。つい最近もお客様に言われたそうです。


悩んでまた同じメーカーになりました、、

冒険出来ませんでした。

眼科の看護師さんが着けていたメガネが感じが良かった。同じメーカーのフレームがあって悩んだけど

顔が明るくなるメガネフレームだったけど

と、まだそちにすれば良かったか悩んでますが

もう、頼んだので諦めよう。

これで、頭痛や目の疲れも減るかな。