居間のテレビはほぼ母が観てます。

一年前から、電源を入れると30分前後は音声のみ

しばらくすると画像出てくる状態。


兄が買ったやつなので

壊れると次は私が買わないといけない予感。

私の部屋のテレビも調子が悪いので冬のボーナスで買うかなと思っていたので居間のテレビを買いたく無い。


ずーっと知らんぷりしてたのですが

YouTubeで中の埃を取ると、症状が良くなるとか

基盤を変えれば良くなるとか動画があるのを発見してしまい。


埃を取る事したのですが

夜勤前の昼に

エアコンを付けるのを忘れて汗だく。




10年製と言うことは地デジが始まった頃に買ったのかな

結構もったね。

思ったよりも埃も少ない。

ハンディ掃除機でやったら


一回でテレビの画像が映っるが、凄い画像が荒くなり

再度、開けて、配線の接続部なのどを外れてないか押したりしてみたら


さらに画像が悪くなり、それを3回繰り返したら

再起不能になりました。

どんどん画像が映らなくなりどうにもならなくなり

夜勤明けで、電気屋でテレビを買いに行きます。


84歳の母だし同じREGZAがいいかなぁ

か耳が聞こえずらくなり音の良いやつ

そして安いやつ

5から7万ぐらい。40インチぐらい。


夜勤中にネットで検索。

REGZAで音の良さそうなのがあったけど

43インチの在庫なしのお店ばかり


あーーーーー余計なことしなければよかった悲しい

まだどうにか使えたし。


母に携帯もボロボロとおねだりされた。

テレビは少しお金を出すよと言われましたが

愚痴を言われた。

そろそろガラケーからスマホにしたいとはと思っていたけどさー


父が亡くなって、広めの家庭菜園を母がやると言って

耕運機も使えないからと私がやって結構、時間と体力とお金を費やしてるのに、こちもお金貯まらないだけどね。

今回は余計なことしてしまった。


上手くテレビが観れたら、自分のテレビもしょうかと思ったけどやめておきます。悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

でもすでに基盤を注文しちゃった。おバカ悲しい


冬のボーナスまで保留。