花だより「玉すだれ」 

 台風の余波なのか、南風が爽やかで、なんだか秋の訪れを感じさせる朝、もう蝉の声も聞こえない。

 例のごとく、歩道の落ち葉掃きで一汗かきました。

 

 

 

           

                         

                  【清楚な玉すだれですが、葉には毒があります】 
                      
 「玉すだれ」はペルー原産の球根草で夏から初秋にかけて白い五弁の花を咲かせます。
 玉のように花が美しく、葉がすだれのように集まっているので「玉すだれ」の名前がついています。
 よくあめのあとなど、墓地などに忽然と咲いていますが、土から直接出ている細長い葉は、ノビルによく似ています。
 しかし、葉にはリコリンという有毒物質が入っているので、食べると嘔吐したり痙攣を起こしたりします。

 

     

 

 

             

 



  新涼の身にそふ灯影ありにけり   久保田万太郎
 

                                 *今日もまた蒸し暑い一日になりそうです。
                                           まだまだ「新涼」と言える時候ではなさそうですね。

 

 

                                                                                                     しらん


            しらん