ご覧いただきありがとうございます晴れ

2人の小学生男児を育て中のパート主婦、しらたまです。

パンやご飯投稿、子どもの日常を記録していきますハート
得意?むしろ料理苦手なので手抜きがモットーーUMAくん

COOP商品使いがち手

 

子供が小学校に入ってから、小銭をストックするようになりました。

 

こども園の頃はまとめて引き落としすることが多かったのに、学校になったら細かい集金が増えたからです煽り

 

体操着、絵本、習字道具やコンテスト代金…

 

100円玉や10円玉を残しておくようにしています。

 

 

では5円玉はいらないんじゃ?凝視はてなマーク

 

いや…

 

お正月のイベントに必要だと地味に実感しました宇宙人くん

 

 
それはなぜか…
 
お正月の初詣…お賽銭です!!
 
5円玉は穴が空いていて見通しが良いという理由で縁起が良いと言われていますね。
 
私も鵜呑みにする訳でもないけど、あるなら5円を入れたいな〜と思ってますクローバー
 
 
2022年のお正月。
 
初詣は義実家近くの神社。
 
お賽銭は3ヶ所に納めました(多かった!)
 
仮に1ヶ所5円ずつ、家族4人で5円玉×12枚必要…
 
さすがに12枚も無いわアセアセ
 
 
更にその後、別の神社にも参拝…
 
すでに5円玉なし!
 
穴が空いているから50円玉…と言っても50円もそんなに普段から持っていません。
 
 
 
そこで!
 
 
今年は普段から買い物のおつりで5円玉が出たら使わずに貯めるようにしていますコインたち
 
それが画像の通り…
 
貯めている割に全然貯まらないんですよね〜タラー
 
それは日常ではほぼクレジットカードかスマホのバーコード決済を利用しているから…
 
財布を出す頻度が極端に減ってるから、小銭も動かないもやもや
 
 
なので余裕がある時は5円玉が帰ってくるような金額でお会計するようにしてますキメてる
 

2023年のお正月までにどのくらい5円玉を用意できているかな?