ご覧いただきありがとうございます晴れ

2人の小学生男児を育て中のパート主婦、しらたまです。

パンやご飯投稿、子どもの日常を記録していきますハート
得意?むしろ料理苦手なので手抜きがモットーーUMAくん

COOP商品使いがち手

 

生活に欠かせないお米おにぎり


多分住んでる地域によって


・精米された米を買う

・玄米を自分で精米する

 

の2パターンに分かれると思います。


ここは米どころ新潟おにぎり


我が家は実家から玄米を貰って、自分で精米機で精米するパターンです。


そもそも米を買う習慣が無い…


米どころあるあるでしょうかにっこり


私の実家からも夫の実家からも、いつでもコシヒカリ玄米を貰える状態です。


よくよく考えると本当ありがたいですよね…驚き


しかも夫の実家は南魚沼産コシヒカリ。


買うとどれだけするのかも知らないというアセアセ


お米が減ってきたら実家に行って玄米30kgずつ、ドサッと貰ってきて10kgずつ精米します。


そう思うと精米機を使ったことのない人も多いのかな!?


お金と玄米を投入!



お米の白さは色々選べますニコニコ


大体標準ですね。



少し時間が経つと右側から精米されたお米がザザーーっと出てきます。


下に玄米を入れてた袋をセットして、ペダルを踏むと下が開いて袋に精米が入りますUMAくん



ちなみに。


精米機の近くにはスズメや鳩がいることも多いんですセキセイインコ青


理由は米のおこぼれを貰うため。


賢いですねグラサンハート


普通に米を落としちゃう人もいると思いますが、子供がいると精米した米をばら撒いて鳥にあげることも…


うちの子供たちもスズメがいると、少しだけお米を渡してそれをばら撒いて観察してますオーナメント


最近はファミリーマートなどコンビニにも精米機が設置されてるので、助かってます指差しルンルン