脱煙してから、かれこれ10年以上。
もうすっかり、1ミクロンも吸いたいと思わなくなった今日このごろですが、そのせいかどうかわかりませんけども、鼻の通りが良くなったのか、はたまた敏感になりすぎたのか、近頃は早い季節から気になり出した花粉症です。

アトピーもあることから、どちらかというとアレルギー体質。

で、いろいろと検索して、その周辺情報を繰ってみると、こういうのに当たったりします。

《アトピー・アレルギー》ステロイド剤強さランク比較表

使う使わないは別として、また買う買わないも別の話として、「ステロイドとは」から始まり、いい参考資料になりました。

20代、30代、それでもぎりぎり40代までは気合でなんとかなった部分も多少ありましたが、今はもうさすがに他に頼るところが実際多い年齢です。

そうなると、頼る先の知識も必要になる。

孫子の兵法『彼を知り己を知れば、百戦して殆(あや)うからず』ってやつです(笑)

そうは言っても、これまで全く関心も興味もなかった人間のほざくことですから、本当に恐縮な話ですが、元来知識のある方や、そこそこ知っておられる方には非常に失礼なことだろうと察するところであります。

ただ、もし、今後、必要とすモノが見つかり、手に入れようと行動を起こすとしたら、多分先に紹介したリンク先のページから、購入することになるのだろうと思っています。

なぜなら、その理由は、別のモノですが、既に購入実績があり、信頼もしていて、ポイントも若干たまっているから、です。

同様に関心をお持ちの方が、これをご覧になられましたら、紹介のページでチェックしてみてください。少しは参考になるのでは?と感じています。

では

健やかであられますように