育毛に栄養素の高いシャンプーを使う。そしてそのシャンプーにはアミノ酸が必要か?

リマーユスカルプシャンプー


アミノ酸系のシャンプーのメリットとデメリット
 ・メリット~洗浄力が程よく、頭皮・髪にやさしいのに加え、環境にやさしい。
 ・デメリット~価格が高め

どうして毛髪にアミノ酸なのか?
それは「アミノ酸」「毛髪」で検索してもらうと分かる通り、つまりザックリというと、“毛髪の原料はアミノ酸”である、ということです。

そういうことから、髪を洗うことに効果プラスでアミノ酸も成分に含まれてますよ、というより育毛しつつ洗髪もついでにできます、くらいの感じでもいいのかなって気もする育毛シャンプーかもしれません。

アミノ酸含育毛シャンプー 

ポイントは?
洗浄成分にアミノ酸系洗浄剤を使用
アミノ酸系洗浄剤はふんわりとした柔らかな泡質で、頭皮や毛髪をやさしく洗うことができます。肌の天然保湿因子(NMF)の約半分は、アミノ酸とアミノ酸からつくられる成分(PCA:ピロリンドンカルボン酸)で構成されています。つまり肌に近い成分で洗髪しているため天然保湿因子の働きで適度な水分を保つモイスチュアな頭皮が期待できます。 またシャンプーを科学的な面から観察しますと、シャンプーの親油基と呼ばれる場所が頭皮の油汚れと結合し 親水基が洗い流す水と結合することで洗浄されています。 アミノ酸シャンプーは左図のように親油基と親水基の間にアミノ酸が存在していることが特徴です。 汚れと余分な皮脂は洗い流しますが、洗浄力がやさしいため、皮脂を根こそぎ落とさない適度な洗浄力をもたらしています。 皮脂を落としすぎないことで「過剰に皮脂が出過ぎる」といったトラブル(悪循環)を防ぐことも期待できます。


REMAYU SCALP SHAMPOO