練習33~基本に戻ってABマップ | 白樺組のブログ

白樺組のブログ

ブログの説明を入力します。

ポチしたヘッドを持って、久々にFitting studio ZEROに。

 

佐藤プロと新しいフィッティングを始めたという事で。

 

残念ながら佐藤プロ不在ながら、フィッターK君が熟知してるので。

 

まずは、シャフトの曲がったアイアンで球を打つ

 

シャフトが曲がってるので、重心距離が凄く大きいことになる。

 

メディカスみたいにカクッて折れるんじゃなく、最初からくの字に曲がってる。

 

これで早く振ろうとすると、フェースターンするしかない。

 

スイングプレーン上にクラブ全体の重心が無いと速く振れない。

 

そう考えると、やはりフェースターンは必要か?

 

 

それから、ゴムホースの先にグリップがついているようなのを振る。

 

トップでホースの先が左脇の下を叩くのを待ってから下半身リード。

 

ホース3回振って、ドライバー1発打つ。

 

動画で見ると、最初よりも腰が先行して回っている。距離も伸びている。

 

これを4種類のドライバーで繰り返すと、切り返しで全然力が入らなかったり

 

タイミングが取れなくて振れないクラブがある。

 

 

 

 

私の場合は、Dが一番良くて、次がB。AやCはどうにもならない。

 

 

K君、曰く

 

欠点の有る今のスイングをクラブで補正すると、スイングは悪いままなので

 

スイングは絶対に良くならない。悪いスイングを固めるだけになる。

 

本人の可能な範囲の中で良いスイングをして、そこで気持ち良く振れるクラブを探すと

 

将来につながると。

 

確かに気持ちよく振れるクラブだと、フィニッシュがピタッと決まる。

 

 

私に合うDゾーンは実は地シャフトが少ない。

 

・ツアーAD TP、GP、DI

・アッタス 5,6,8

・バサラGG

・ワクチンコンポ GR 55、77、560

・バシレウス レジーロ

 

このぐらいしか選択肢がない。

 

で、とりあえず、レジーロ50Rを挿してみる。(振動数230cpm程度)

 

 

ついでに、アイアンもいろいろと打ってみた。

 

XP95 悪くはないが、何か振りづらい。

 

 

GS75 案外しっかりしてて良かった。

 

NS750R 随分と古いシャフトだけど、案外良かった。

 

工房のZELOS7S 普通の長さなので、凄いバックスピン。でも悪くない振り心地。

 

XP105 重くて硬くてどうにもならない。

 

C-TAPER95S 先の硬さを感じる。Rで良い感じかも。

 

自前のモーダス105R 撓りと重さのバランスが良い感じ。

 

自前の短尺ZELOS7R2 短い分振りやすく感じる。

 

 

その後、ホーム練習場へ。

 

ホースを振る意識で切り返しで一呼吸。

 

おっ、股関節になんか力が入り、腰砕けにならない。

 

ZELOS7の7番は凄く良い感じ。PWはちょっと飛ばない。スピンが多い?

 

モーダス105Rもかなり良い。もうちょっと短くて良いかも。

 

 

ま、アイアンは今後の課題。

 

急に飛距離が落ちたのは、体力や老化の問題でなく

 

スイングの問題だったとわかって、ちょっとほっとしてるw

 

 

明日が雨じゃなきゃラウンド行くんだけど・・・。どうかな??