練習32~軽短柔アイアンで | 白樺組のブログ

白樺組のブログ

ブログの説明を入力します。

アナフィラキシーで結局、会社休みましたが

 

点滴打ったら元気になったので、リシャフトしたアイアンを取りに行って練習へ。

 

 

 

 

6番からAWまで並べてみると

 

 

ほとんど長さが変わりません。

 

普通の7番と比べてみると

 

 

こんな感じで短いw

 

ちなみに7番アイアンで、長さ36.25インチ、400g バランスC4.5程度。

 

多分、このシャフトでバランスD0とかにすると、頼りなく、シャフトが暴れるんでしょう。

 

 

 

早速打ってみましたが

 

 

PWでこんな感じで

 

 

7鉄でこんな感じ。・・・HSが変わらんw

 

打った感じは頼りなくもなく、硬くもなく、力まないので打ちやすい。

 

芯にもあたり易い。

 

シャフトが柔らかいので、インパクト前に撓り戻ることが無いので

 

打ち出し角度が低くなり、ソールでマットを叩く厚い音が出る。

 

方向性はかなり良い。

 

 

問題は

 

1.軽いのでフリップしやすい(トップしやすい)

 

2.長いアイアンのキャリーが落ちる(その分、ランは出る感じ)

 

3.他のクラブが硬くて重くて振れなくなる

 

4.気を付けないと手打ちになり易い

 

5.薄目に当たると極端に距離が落ちる(少し厚めに当たると良い感じ)

 

6.球の高さのばらつきは通常のアイアンよりも大きい

 

 

インストラクターに打ってもらったら、7鉄でキャリー170yほど軽めのドローで打ってた。

 

「柔らかすぎて振れないってことはないですね」との話。

 

これよりも軽い、柔らかいのはほぼないって極端なクラブですが

 

まずはコースでコースボールで打ってみないと何とも言えないですね。