皆さま 昨年もお世話になりありがとうございます | 白石あつこブログ

白石あつこブログ

http://www.atsuko-shiraishi.com/

皆様 こんにちは。白石あつこです。

一年間のご無沙汰でしたが「いいね」や「メッセージ」「コメント」等を頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

1月1日の予期せぬ大きな地震に本当に驚きましたね。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

能登半島地震」で 特に能登方面(珠洲市 輪島市 七尾市)が日を増すごとに被害が大きくなっていく報道を拝見する度に

能登が大好きな私としては本当に心苦しく思います。

 

もう9年前(2015.9/26)になりますが「のと里山海道」というテーマ

から[「まれ」の舞台〜間垣の里]というタイトルで投稿した思い出が蘇ります。

 

 

当時の朝ドラの「まれ」の舞台となった 海からの強烈な寒風から民家を守るための「間垣」(まがき)に逢いたくなり9年前にまいりました。

そしてもう一つ訪れたところは まだブログでご紹介してませんでした輪島市にあります「キリコ会館」です。

 

 

当時(2015年)にリニューアルしたばかりのキリコ会館

 キリコと呼ばれる大きな奉燈(最大でビル4階建ての高さ)を担いで 町を練り歩く伝統のお祭りです。

 

 

毎年7月から10月に行われる実際の勇壮で華麗なお祭りは映像でしか見たことがありませんが

 このキリコ会館に居ると 祭囃子のBGMと共に壮大で力強い心躍る雰囲気が楽しめましたキラキラ

 

 

 

 

輪島塗をイメージしたという「いろは橋」です

 

 

 この橋は 輪島朝市に続く橋です

 

 

一年ぶりのブログでしたが写真を選んでいる間中から記事に至るまで

涙が込み上げてくるのが止まりませんでした。。。(._.)

 

そしてもう一つ

キリコ会館のエントランスには昭和6年に建造された「輪島塗朱塗きりこ」が置かれてありました。

 

ずいかんじゅ{(めでたく) 還(もとへかえる)寿(いわおう)三文字が書かれ 

新たな出発点を祝う思いが込められているというのです

 

 

 

瑞還寿(ずいかんじゅ)を願いながら お世話になってきた大好きな地に

微力ながら。。一体何が良いのか。。出来ることを考えて。。

 

 

今年も皆様の素敵なブログを楽しみにしております虹

 

今年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m  チューリップ紫感謝チューリップ紫