宮崎は
チキン南蛮発祥の地です

元祖といわれる
2店のうちの1つが
この店です

それではここで
チキン南蛮に関する豆知識を✋
🍗🍗🍗🍗🍗
当時のレストランは
鶏肉を丸ごと仕入れていたそうです
モモ肉は
商品になっていましたが
ムネ肉は
パサパサするので
使いようが無く
その商品にならなかった
ムネ肉を
どうにかして美味しく食べられないかと言う事から
作られたものが
チキン南蛮なんだそうです
🍗🍗🍗🍗🍗
 

しかし今では

チキン南蛮には
鶏モモ肉を使うのが主流になっています👋

我が家もチキン南蛮を作る
時には
juicyな鶏モモ肉を使っていますよ😉

しかし
この店は
頑なに
鶏ムネ肉にこだわっているようで…😅

それでも
行列の出来る人気店なんです
💞
観光客さんが多いですね👋


しかし今では
同じおぐらチェーンの
お店でも
どこのお店でも
鶏モモ肉が主流ですびっくりマーク

私はもちろん
鶏モモ肉派なのですが

本日は
このおぐらの
鶏ムネ肉の南蛮を食します

鶏ムネ肉とは思えないほど
juicyで柔らかいし
パサパサ感は無いびっくりマーク飛び出すハート
美味しい😋

しかし…
やはり
私は
鶏モモ肉の南蛮の方が
好きかも〜😅

ライスが多くて…
半分残し‼️😅

タレとタルタルソースは
私の大好きな味でした😋


お盆に
次男夫婦が帰省した
時に
息子とお嫁さんから
リクエストがあって

我が家も
チキン南蛮を作りました
🔪

息子と嫁いわく

ようこママのチキン南蛮が
一番美味しい〜💗

…って

お世辞でも嬉しい🤭👌


宮崎県の家庭では
カレーの頻度ぐらいに作られている?(多分‼️🤭)
チキン南蛮
だから

甘酢の味の具合とか
タルタルソースの味とか

その家庭の味があるので

息子には
私のチキン南蛮が口に合うのかもしれませんね👌



お嫁さんがカワイイ動画を送ってくれました😃

パパが後ろに手を組んでいると
自分も真似して🤣

真似っ子時期なので
大人は変な事できませんよ〜🫣


台風10号
こちらはかするだけびっくりマーク
と思って
のんきに構えていましたが

どうやら動きが変わったみたいで

こちらを直撃かびっくりマークびっくりマーク

と言う
予報に変わっていました😨

外回りの片付けを
慌ててやって
汗だくです^^;💦

どちらの地域でも
台風の被害がありませんように🙏