前回のブログ

愚痴だらけの
ブログだったにもかかわらず

為になるアドバイス
励ましの言葉
を頂いて

本当に感謝していますラブ

少しずつ元気になりつつあるので
明日から
皆さんへのコメント返しを
書いて行こうと思っています

一生懸命書いて下さるコメントに
返事もしないままで
申し訳なく思っています😞


月曜日
あらためてもう一度
主治医の先生と
連絡を
とってみたらはてなマーク


そんなアドバイスをもらって

さっそく
実行しましたよニコニコ


朝の8時に
主治医にではないけれど

血液内科専任の薬剤師さんに
電話をかけました


この薬剤師さん
とても頼りになる方で

疑問や不安があると
先生に上手につないでくれて
色々と力になって下さるんです
おねがいキューン

若くて賢くて
おまけにカワイイ
スーパー薬剤師さん💓


先生方からも
絶対的信頼を得ていらっしゃるようですよ✌


ニンラーロの服用の件に
関して
あらためて質問してみました

すると

あくまでも
維持療法として処方されている薬なので
たとえ
1週飲まなかったとしても
大丈夫ですよ👋

次の週の服用日でも
コロナの症状が
まだヒドイ時には
服用をお休みしても
かまいませんよ👋

との事びっくりマーク


信頼する薬剤師さんから
このことが聞けて
何だか
ホッとしましたにっこり


そして

若き当番医の先生から

症状として
息苦しさも無いみたいだし
コロナの薬は二万円ぐらいする
高額なものなので
服用しなくても良いのでは?

言われた事を告げると


薬剤師さんは
今の私の状態を
事細かに聞き取ってくれました

高熱は昨夜から出ていない

恐ろしいほど喉が痛くて
すごい咳が出るが
耳鼻咽喉科でもらっていた
喉の痛み腫れのクスリ
咳止めや去痰薬
服用している


思考能力ゼロになるくらいの
激しい頭痛に
みまわれているが
血液内科でもらっている
カロナール を飲んで耐えている


そんな事を伝えると

主治医の先生に事情を伝えて
折り返しの電話をくれました

先生の見解は

今は熱がもう下がっているのであれば
コロナの薬は服用しなくても大丈夫だと思う
もっと早い段階だったなら服用もあった‼️と言うようなニュアンスでした😅

今飲んでいるお薬で症状を抑えながら
様子を見て下さい
しかし
少しでも変だなと思う事があったら
いつでも電話して下さい
との事でした


まだまだ
つらい症状がありますが

この電話対応のおかげで

何となく
気分が楽になりましたニコニコ飛び出すハート

しかし…ですよ👋
よ~く考えてみると
当番医の若い先生には
頭痛
喉の痛み
高熱
色々と必死に訴えたのですが
それに対処するクスリを処方するような発想は無かったのかしらね⁉️🤔
もちろん
私が耳鼻咽喉科でお薬をもらっていた事なんて知らないんですからね😅





アッびっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
そうそう

コロナのお薬の
金額について

二万円もかからなかった‼️
9000円ぐらいでしたよ👋

と言うコメントを
たくさん頂きました😅

なので
薬剤師さんに尋ねてみたところ

そうなんですよ😅
今まで補助があった時には
確かに9000円でした
しかし
補助が無くなってから
高額になっているんです😨

との事でした‼️

そこで
ネットで調べてみたのですが



新型コロナウイルスの患者などへの支援について
厚生労働省は
これまで治療薬の公費負担など一部で継続していた支援策を
今月末(3月)で終了することを正式に決めたと発表しました
 支援策のうち
コロナ治療薬については
これまで自己負担額は
最大9000円で処方されていました
しかし
4月からは
より高額の自己負担が求められます
 例えば治療薬の「ゾコーバ」が5日間処方された場合
薬の価格が
およそ5万2000円のため
医療費の窓口負担が3割の人は
およそ1万5500円を自己負担することになります

…と言う事で
今年の
4月からは
9000円では貰えなくなったみたいですね😅
当番のドクターが言うほど
二万円まではいかなかったけど
15500円って
かなり高額ですね😅


熱が出なくなったびっくりマーク
思っていたんだけど

先ほど
頭痛がヒドイので
検温したら

37.4度
微熱がありました

木曜日の自宅待機期間までに
回復するといいなぁ👋💓