私、生理の2日ほど前~
生理開始2日間の間が
眠くて眠くて仕方がないゲッソリ

出来ることなら
家事も育児も放棄して
しこたま眠り続けたい4日間。。。

しかし、そういう訳にもいかないので
今回はその理由と対策について。

・・・・・・・・・・・・・・・・
【眠気の原因色々】

① 女性ホルモンのプロゲステロン
(黄体ホルモン)の分泌量が
生理前後は増える。
このホルモンによって
体に様々な変化が起き
眠くなってしまう。

② 低血圧、貧血気味の人は
なりやすい傾向があるらしい。
なぜかというと、生理中は
子宮周辺での細胞活動が活発になり
血中の栄養素がそこで消費される。
結果、他の組織が栄養不足になり
眠くなってしまうっぽい。

③ 生理中は基礎体温が上がるので
夜の快眠が妨げられやすくなるため
昼間眠くなってしまう。

④ 出血する=血が消耗されるということ=血虚の状態となる。
血液不足は身体にとって負担であり
眠くなるのは「休ませろ」という
身体からのサインといえる。

⑤ 痛み止めなどの薬を使用している
人は、その副作用が考えられる。

(all aboutより抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・

考えられる原因が幾つかあって
特定は難しそうですえー?
これかな?って思うのは
私の場合、①・②・④。

本当は体のサインに素直に従うのが
ベストだと思うけれど
そうもいかない現代人。

対処法はどんなのがあるんでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
【眠気対策】
①漢方薬を使う。

②腹式呼吸をする。
10分ほど続けると効果的だそう。

③朝食にトリプルファンを多く含む
食べ物を取って、快眠に繋げる。

※トリプルファンを多く含む食材※
肉・魚・卵・豆腐・牛乳・かつお節
ごま・バナナなど

④短時間の昼寝。
15分程度でOK。
どうしても寝れない時は
目をつむるだけでも良い。

⑤貧血が原因だと思われる場合は
鉄分&ビタミンBの補給を心掛ける。

⑥ヨガやストレッチなど
全身の血流を促す軽い運動をする。

⑦ツボを押す

・親指と人差し指の間のツボを
(合谷?)手の甲側から、グーっと押す。

・後頭部の下部、頭と首の
境い目辺りのくぼんでいるところの
ツボをグーっと押す。(風池?)

・・・・・・・・・・・・・・・

結局大切なのは、頑張り過ぎない。
自分をいたわる。可愛がる。
ってことなのかなぁ。

合谷のツボは、万能のツボなんて
言われたりしますよね。
肩こりにも効くはずなので
特に何もなくても、押しておいて
損はないのかも。

風池のツボも肩こりや目の疲れに
効くらしく、自律神経を整える効果が
あるらしい。

私の場合、この2カ所は
常に押しておいた方が良い気が・・・にやり

と、いうことで、お読みいただき
ありがとうございました音譜