陰と陽は、それぞれのエネルギーに
特徴がありますので、今日はその話。

陰陽を兄弟関係で表すと

陽→兄

陰→弟

と、なります。

兄である陽のエネルギーは
外へ向かいます。
自分を表現するのが得意。
スケールが大きい。活動的。
頑固な質を持ちますが
方向転換は苦手。
思考、分析、論理。

男性的で、色で表すと赤かなぁと
思います。

弟である陰は
陽で創り出されたエネルギーを
内側に蓄えます。
受容、許容するのが得意。
柔軟性が高く、それゆえ
流されやすいところがあります。
感情、印象、感覚。

女性的で、色で表すと青に当たるのかな。
(青は、男性っぽい色として使われることが多いですが
キリストの母・マリアの衣服の内側の色が青で
カラーセラピーなどでは女性性を表す色として使われます。)

どちらのエネルギーも
極めると逆に転じます。
どちらかで有り続けることは
出来ないのが、面白いところニコニコ

この法則は、宇宙にある全てのものに
当てはめることが出来る。
と、いうことは、感情や行動にも
当てはめることが出来ます。
表にしたら分かりやすいので
書こうと思いましたが
それはまたいつか。。。あせるあせる

お読みいただきありがとうございました音譜

{25B0354B-4263-4044-9800-CCBFB602A9E8:01}