こんにちは、

26歳でマイホームを購入して

約2年の在宅ワーカーですにっこり


マイホームを購入しようと思い立ってから

購入するまで3ヶ月、

内見したマンションは1件だけです


お部屋を決める時に

住居費は15万で抑えたいです!

と宣言していたのですが


4800万円ローンのお部屋の

月々の生活費の試算シートには

住宅ローン12万

管理費3万

と書かれていました


営業さんには

「15万でこのお部屋に住めます!」

と言われたのですが


実際の住居費としては

住宅ローン12万

管理費3万

固定資産税20/12=1.7万

火災保険3.6/12=0.3万

の計17万、


これに加え、リフォーム費として

10年目150万

20年目150万

30年目600万

40年目150万

50年目150万

60年目150万

とすると

1350/60/12=2万

家電代が10年ごとに50万かかるとすると

50*6/60/12=0.5万


17+2+0.5=20万かかるのでは?

5万円のオーバーでは!?

もしかしたら一戸建ての方が安いかも?

とか思いつつ

マンションと一戸建てのメリデメを考え

一戸建てへの憧れから目を背け

マンションに住むなら

ここが1番自分の希望にぴったりだと思い

今のお部屋に決めましたニコニコ


実際にかかるリフォーム費に

びくびくしながら貯金してます昇天