年神様です | 団塊女子大生のキャンパスライフ

団塊女子大生のキャンパスライフ

63歳で女子大生になった私の奮闘記

毎年、年末は息子一家、娘一家が集まって

忘新年会を皆でワイワイと楽しんでいました。

しかし、長男が医療関係勤務のため、

3人以上の会食禁止で、今回は無しになり、

寂しい年越しでした。ぐすんボッチでも

お正月らしく年神様を迎える花を飾り、

簡単なお節を(スーパーで買ったもの)

用意しました。お節用の箸が付いていました。

大学の授業で年神様について

学んだことを思い出しました。

普段使いの箸は片方だけ尖っているが

お節を頂く箸は片方は人間が、

もう片方は年神様が使うので

両方尖っているとのことでした。

お正月の花を床の間に飾り、

写メをメールしました。(あけおめ)

返事が来て「生け花が上手ですね」、

とか「センスが良いですね」、と。

ここだけの話、内緒ですが、

私曰く、「お花屋さんが、生けました」、と。ガーン