創世記です | 団塊女子大生のキャンパスライフ

団塊女子大生のキャンパスライフ

63歳で女子大生になった私の奮闘記

春学期の授業で「日本の思想・キリスト教」を

受講しています。大学、大学院とも

ミッション系なのでキリスト教は必修科目でした。

キリスト教のことはかなり詳しくなりましたが、

昨年から受講しているM先生の講義が面白く

(M先生の講義は言われている物事が

本当にそうなのかと疑い、定説を覆す

今回またキリスト教についてもっと知りたくなりました。

世界一有名な神話に「アダムとエバ」があります。

蛇にそそのかされて禁断の木の実を食べて

しまい、エデンの園を追放されます。

神は、罰として、アダムには、労働の苦しみを、

エバには子を産む苦しみを与えたとあります。

私曰く、「お産の時、あんなに苦しくて痛いのは、

エバのせいだったのか!」、と。