近衛レーンです | 団塊女子大生のキャンパスライフ

団塊女子大生のキャンパスライフ

63歳で女子大生になった私の奮闘記

10月末に軽井沢に行きました。

「ジャスト・紅葉」を満喫しました。

人力車に乗り、混んでいる名所ではなく、

軽井沢の隠れ紅葉スポットを案内して頂きました。

静かな別荘エリアの見事な紅葉の数々。

近衛レーンという道に来ました。

人力車のイケメンお兄さんが

ここは近衛文麿元首相の別荘があるので

その名前が付いたと説明しました。

私が、「近衛文麿は戦前戦中の首相で

戦争の早期終結に努力していたにもかかわらず

東京裁判で戦争犯罪人として裁かれるのは

耐えられないと自死(服毒自殺)した方」と言うと、

お兄さん曰く、「ずいぶん現代史にお詳しいですね」と。

私答えて、「なんせ、現役女子大生で先日、

授業で教わりました」と。