二年前の三月に心房細動を発症し、アブレーションの手術を受けることになりました。7/8(金)のことでした。安倍元総理が奈良で凶弾に倒れたあの日でした。それから9ヶ月後に心房細動が再発し、6月に再手術を受けることになりました。それから一年後が明日になります。 おかげで先日の検査で再発の兆候もなく、つつがない日常を過ごすことができています。次の検査は一年後ということになりました。まさか、自分が心臓病になるなんて思ってもいませんでしたので、高額な手術費のことも想定外のことでした。かかりつけ医の診断と手早い対応(大手病院への紹介)と大手病院の担当医とスタッフに恵まれたこと、感謝です。今年72歳の歳男、もう少し楽しみたいと思います。