こんばんは₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎✨

 

ハウスメーカーさんから提案してもらった間取りをシュミレーション出来たらと思ったことはありませんか照れひらめき電球

 

我が家はマイホームクラウドを使って、自分の理想に合っているのかシュミレーションしていました音譜

 

難しそうと思われるかもしれませんが、慣れれば30分で出来ちゃいます( °◡͐︎°)✨

 

 

 

一つ一つ解説していきますビックリマーク

 

まずは、自分の理想に近い間取りを探しましょう音譜

 

間取りは、住友林業さんのフォレストセレクションがとても参考になります✨

 

フォレストセレクションに登録します✨

なんと無料です照れ音譜

 

 

 

人気ランキングから、我が家は平屋を選択しました照れ飛び出すハート

 

 

 

No4 が良さそうラブラブこちらを例に、マイホームクラウドで2D/3Dに起こしていきます。

 

 

パソコン上で、間取りを画像で保存しておきますニコニコ

 

 

次はマイホームクラウドへ行きましょう音譜登録無料ですお願い利用料は掛かりません音譜

 

 
マイホームクラウドにログインしたら、
最初から作り上げるのもよいですが、様々なサンプルが用意されています
 
間取りのシュミレーションが3分で始められますので操作感を掴むためにも、サンプルから選択してみましょう照れ音譜
 
「みんなのマイホーム」を選択してみましょう
 

 

平屋を選択しますお願い555件のサンプル登録が見つかりましたひらめき電球

この中から、理想に近いものがあるか探してみましょう音譜

 

 

今回はこちらを選択しました✨タイルデッキが広い、庭とのつながりが感じられる間取りですキョロキョロ飛び出すハート

 

クリックすると、早速 3D の家が表示されます✨

 

最初に「スタイル」を選択します( ˊᵕˋ )

今回はコンテンポラリーを選択してみましょう照れ(後で変更可能です音譜

 

 

このような画面があったら「はい」を押しましょう音譜

自動生成機能があり、間取りで足りないデータがあれば自動で生成してくれますニコニコ

今は気にせず「はい」で問題ありません照れ

 

 

3D表示になりました。

 

 

上のバーの「内観」をクリックしてみましょう✨家の中を移動できるようになります…ビックリマーク

(キーボードの上下左右の矢印キーで移動します)

玄関から上がってみましょうキョロキョロ音譜

 

 

マイホームクラウドには、高画質なレンダリングが楽しめます照れ

上のバーの「高画質レンダリングモード」をクリックしてみましょうニコニコ

 

接続に少し時間が掛かりますが少し待ちましょう音譜

 

 

 

高画質モードになりました。

光の表現がとてもきれいですお願い音譜

 

 

パソコンの矢印キー(キーボードの上下左右のキー)で移動することが出来ます。

上キーを押して、玄関から家の中に入ってみましょうニコニコ

 

玄関ホールから、リビング・寝室に続くドアが見えますアップ

上キーと右キーで、リビングに移動してみましょう照れ

 

 

リビングに移動しました。大きな窓から光が差し込んでいますねニコニコ音譜

 

 

この画面では、11月の午後の日差しをシュミレーションしていますキョロキョロ

家の中まで日差しが差し込み、暖かそうです照れ

 

では、7月の真夏だったら?

日差しが強すぎかもしれませんショボーン

 

日差しをシュミレーションしてみましょう♪

画面下のカレンダーのアイコンをクリックして、7月を選択すると3Dの画面がリアルタイムにかわりますキョロキョロ

 

 

7月の日差しです☀️

軒が80cmで設計してあり

南側の窓から、真夏は直射日光がほぼ入らず、秋は日光が入ることがシュミレーションできますニコニコ

 

 

軒を45cmや60cmにすると、真夏は直射日光が入ってしまうことがわかりますので

ハウスメーカーさんに軒は 45cm で良いですか?と聞かれた場合にも、直射日光がどれほど入るのか想定する事ができます照れ音譜

 

90cm にすると直射日光は入らないことが確認できますので、光熱費を抑える事ができます音譜

軒の費用とハウスメーカと相談し、妥当なのかを判断する材料になるのではないでしょうか照れ

 

我が家は軒を90cmか65cmかで迷いましたが、65cm+雨樋10cmで直射日光がほぼ入らない事がわかりましたお願い

住んでからどうなるか心配ですが、、シュミレーションと一致してると嬉しいですニコニコ音譜

 

 

 

今日はここまでです音譜

 

マイホームクラウドは無料で簡単に間取り作成が出来るので、初めての注文住宅で色々とシュミレーションするのに役立ちました照れ飛び出すハート

 

我が家で実際取った方法ですが

フォレストセレクションの間取りをマイホームクラウド上に作成した上で、住友林業さんから見積もりをもらい…

こちらを変更したら幾らですか?とハウスメーカーさんと理想の間取りと金額を詰めていくのがスムーズでした音譜

次回、フォレストセレクションの間取りをマイホームクラウドで作る方法をご紹介します照れ

 

 

皆様のお役に少しでも立てれば…ショボーンラブラブ

 

注文住宅は一生の買い物ですので、後悔したくないですよね音譜

 

それではっ照れ飛び出すハート


お得なご紹介割引はこちらから音譜下矢印