4月2日 神田明神参拝 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

前日は午前中にスタジオで歌http://emoji.ameba.jp/img/user/ts/tsumegaeru/385710.gifとピアノhttp://emoji.ameba.jp/img/user/do/doching/1795186.gifの練習。

で、その後は全く予定を入れてなかったので、スタジオから歩いて行ける神田明神を参拝に行きました。

その途中、ニコライ堂
イメージ 1

イメージ 2

鳥居くぐってすぐのとこに何やらタヌキが。。。http://emoji.ameba.jp/img/user/ri/rin-0593/215946.gif
イメージ 13

お腹に貼り紙が。。。
イメージ 24

だそーです。

随神門
イメージ 35

昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建てられたそうです。

で、くぐるとお決まりの手洗い
イメージ 38

龍が水を出してますが。。。
イメージ 39

手を置いてる感じといい、二日酔いの龍が・・・・・・(自主規制)

だいこく様尊像
イメージ 40

イメージ 41

上目づかいですな。。。。


えびす様尊像
イメージ 42

ん?どこらへんが、えびす様なのだろう?
と、じーっと見ると。。。。http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif
イメージ 3

いらっしゃいました。http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif


御神殿
イメージ 4

右に赤じゅうたんが敷かれてますが、この日は神田明神で挙式を挙げた人がいて
明神会館から雅楽隊(雅楽じゃないかな。。)の音色に導かれて、赤じゅうたんを歩いて
御神殿に入っていきました。
一部始終写真に収めたのですが、顔がしっかり映っているのでアップはやめました。

狛犬
イメージ 5

正面を向いてる狛犬は珍しいそうです。
気が付かなかった。。。。

獅子山
イメージ 6

神田明神には○○神社というのがいくつもあります。

魚河岸水神社
イメージ 7

ご祭神は弥都波能売命(ミズハノメノミコト)です。

小舟町八雲神社
イメージ 8

ご祭神は建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)です。

大伝馬町八雲神社
イメージ 9

ご祭神は建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)です。
ん?小舟町八雲神社と同じですな。。。

江戸神社
イメージ 10

ご祭神は建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)です。
んん?ここもですか。。。

力石発見http://emoji.ameba.jp/img/user/ts/tsumegaeru/2016156.gif
イメージ 11

手をかざしてみましたが、何も感じませんでした。
まだまだですな・・・

さて、おみくじでも引こうとキョロキョロしてるとhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif
七福神おみくじというのを発見。
イメージ 12

獅子がスタンバイしています。

お金を入れてボタンを押すと
イメージ 14

獅子がしばらく舞った後、おみくじのある穴めがけて。。。
イメージ 15

頭を突っ込んで
イメージ 16

おみくじくわえて、もってきて
イメージ 17

落とします
イメージ 18

ん?何故か2つ出てきた。サービスかな。。。
イメージ 19

小吉と末吉って・・・・
イメージ 20

微妙だなぁ。。。


ん?屋上庭園?
イメージ 21

行ってみると、入り口の階段付近の桜が
イメージ 22
イメージ 23

もうすぐ満開かな。

シダレウメ
イメージ 25

確かにしだれてました。

歩いて行くと。。。

ユキヤナギ
イメージ 26

真っ白でとても綺麗でした。

また歩いていると。。。
イメージ 27

ミツマタ
イメージ 28

確か和紙の原料ですよね。。。

ボケ
イメージ 29

ボケの花、初めて見ました。

一通り見て、反対側の会談を降りると。。。
イメージ 30

遠藤家旧店舗・住宅主屋というのがありました。
イメージ 31
イメージ 32

ブログやってるそーです。
イメージ 33

セコムしてます。
イメージ 34

で、神田明神参拝は終了なのですが、この後JRの田端駅に用があったので、
どーやって行こうかと思い、歩いて行くことにしました。

御茶ノ水から田端へはバスが通っていて、その道を知っていたので迷子にはなりません。
駅の数は15コあります。

で、途中、白山のあたりを通った時に

ん?プチ癒しフェスタでお世話になっているフットケアサロン「ハートフル」は
確かこのあたりにあったような。。
と、地下鉄の白山駅付近を歩いていると、にゃんこ発見
イメージ 36

で、この時に神様が降臨しました。

ネコの写真を撮って、ふと前を見ると・・・・
イメージ 37

ハートフル発見。
これにはびっくり。
白山駅から本当に近いところにあります。

フットケアサロン ハートフル
http://profile.ameba.jp/natural-footcare/

4月17(日)にはここでイベントが行われます。

「みんなで元気になろうフェスタ2011春」震災チャリティイベント
http://ameblo.jp/natural-footcare/entry-10845094080.html

時間は11時から17時までです。
この日は他に用があるものの、都合がつけば11時から行こうかと思っています。

せっかくお店を発見したので、挨拶していこうかと思ったのですが
ついついフットケアしてもらいたくなってしまいそーだし、
(さんざん歩いて、足が香ばしいニオイを放っていたらヤだし)
結構予約の多いお店なので、お邪魔になるとアレなのでヤメときました。

そしてそのまま田端まで歩いて、終了です。

あー、よく歩いた。。。