ここ最近の夕食あれこれ | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

なかなか都度アップできないので、最近作った夕食などをアップべーっだ!

ポトフ
イメージ 1

これはプチ癒しフェスタの後に買い物して作ったものです。
鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、白菜を水とブイヨンで煮込んで
最後に塩こしょうで味付けして出来上がりという、とても簡単だけど
とても美味しい一品に仕上がりました。にひひ

ぶり大根
イメージ 2

煮魚が食べたいな~と思ってスーパーに行ったら、安くて肉のよさそうな
ブリのかまがあったので、大根と一緒に煮ました。
大根をトロトロになるまで煮たので、味がしみていてとても美味しかったです。ラブラブ!

稲庭うどん
イメージ 3

稲庭うどんって高いんですよね~~
先日、稲庭うどんをいただいたので、休日のお昼に食べました。
汁はシンプルに、ベースは「ほんだし」で、豚肉と白菜のみで醤油で味付け。
稲庭のように美味しいうどんは本当はザルとかのほうがいいかも知れませんが
温かいのが食べたかったので、少し具を入れました。
とても美味しい

サザエのつぼ焼き
イメージ 4

先日パワースポット巡りで江ノ島に行った時にゲットしたものです。
サザエはやはりつぼ焼きで。

野菜炒め
イメージ 5

休日は生野菜をいっぱい食べますが、平日は意外と食べてないので
意識的に食べたい時に野菜炒めを作ります。
白菜、しめじ、豚バラ肉、パプリカ、エリンギ、ベーコン、ハツ
ガーリックパウダーと鶏がらスープの素が味のベースです。

酢の物
イメージ 6

これは昨晩に作ったのですが、きゅうり、わかめ、かいわれ大根、カニカマが具です。
三杯酢は、酢、醤油、砂糖、それからレモン汁を使いました。
この三杯酢のレシピはお気に入りなので、今後は酢の物はこれで

麻婆豆腐
イメージ 7

これも昨晩作ったものです。
麻婆豆腐は案外簡単で、ハズレが無いんですよね~~
ご飯に乗せて食べると最高です

今晩は何作ろうかな~~