11月28日 第10回プチ癒しフェスタ Part 4/8(福翁氣光整体) | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

さて、私はプチ癒しフェスタに今回で10回通ってますが
今まで一度も施術を受けたことがない「施術系」のブースがあります。

福翁氣光整体

ホームページ

どのブースも予約を入れとくことができますが
私は基本的には予約はしません。
予約待ちの間、他のブースをまわれないからです。
で、この「福翁氣光整体」はどういうわけか、いつもタイミングが合わず
施術を受けることができませんでした。
結構評判の良い施術系ブースなので、今回は絶対にと思っていました。

「福翁氣光整体」とは、武道やマッサージ、そして氣光を融合させたものということです。

そしてこの先生、とても存在感があります。
特に豪快な笑い声。
どこにいてもその存在を確認することができます(笑)

さて、施術開始です。
施術中は、なるべく鼻で息を吸って口から息を吐いてくださいと言われました。
何故か・・・・
忘れちゃった♪

仰向けに寝て、マイナスイオンの水を霧状にして上のほうから身体にかけます。
まずは足から。
丹念にマッサージしていきます。
そしてマッサージしている時に時折

「座ってる仕事ですか?」
「コンピュータ系の仕事ですか?」

と聞かれるのですが、マッサージした感覚で分かるそうです。
ふくらはぎや太もものマッサージはとてもくすぐったくて
我慢するのに必死でした。。。

足の裏もマッサージというか、ぎゅーっと掴むような施術をするのですが
これがまー、痛いこと痛いこと。
その痛い部分は小腸につながる部分らしく、ここが痛いということは
小腸が弱っていて、また免疫に関する部分でもあるので
かなり痛いでしょうが、やっておいたほうがいいと言われました。
左より右のほうが痛みが強く感じました。

マッサージが進んでいくと、それに伴って足が柔らかくなっていきます。
と同時に血流も良くなっているのではと思います。

足が終わると今度は「頭」
システムエンジニアという仕事がら「視床下部」もやっておいたほうがいい。と。
でも視床下部って脳だよね・・・・
どうするのかな~と思っていたら、頭全体というか顔ごと布で覆って
先生が氣を込めています。
氣を視床下部に送っているのでしょうね。

その後、少しそのままでいて、ゆっくりと起き上がり、あぐらで座る。
私の腰の下あたりに先生の足を置いて、ちょうどエビ反るようなストレッチを。

そして施術終了。
終わって正座をしてみてびっくり。
施術前に正座で待っていたのですが、私は足のむくみがヒドくて
かなりの圧迫感があったのですが、施術後に正座をしたら
圧迫感が無くなっている。

恐るベシ、福翁氣光整体。