仕事の愚痴 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

私はSE(システム・エンジニア)をしています。 
で、今は大規模なバージョンアップ作業を行っているのですが 
一緒に仕事している出向先の社員ときたら・・・ 

私の出向している会社の部署の社員はみんな私より10歳以上 
年上な人ばかりなのですが、とにかく人に頼ることばかり。 

テストしていてエラーが出ると、自分で調べようともせずに 
私のところにきて 

「エラーが出るんだけど・・・」 

って。 
つい先日は 

「おかしな現象が出た」 

と、私を呼ぶ。 
この人、何をしていたかと言うと、データのアップロード処理の 
テストをしていて、アップロード先には1件もデータが入っていないのに 
重複エラーになって、それが不思議だと。 

この話を聞いて即、私の頭の中には 

・アップロード元に重複のデータがある 
・アップロード元のデータを作る時に、そのファイルのクリアで 
 異常が起きている 
・異常が起きた原因は、今回の対応で各サブシステム単位で 
 テーブルの置き場所を変えたため、クリア命令が実行できていない。 
・クリア命令の時にテーブル名にシノニムつけてクリア(TRUNCATE)している 

ということが浮かびます。 
私でなくても普通、それくらい推測できると思うのですが 
何故に、この程度のことを人に聞かないと対処できないんだろう?? 
アップロードでエラーが起きたなら、何故に元のデータを見てみようと 
しないんだろう?? 

とにかく人に頼ることしか考えていない。 
こんなことの連続で、最近うんざりしています。 

また、OSやデータベースの環境に関することや 
運用のことなど、プログラムのバージョンアップ以外のことも 
私はやっている(というか、やるハメになっている)ので 
こういう、くだらないことで私の手をわずらわせないで欲しい。。。 

と言いつつ、性格的にこういう人達を放っておけないので 
ついつい自分を犠牲にして面倒やら調査をしているのですが・・・・ 

あちこちから頼られるのは嬉しいのですが、もう少し 
自分の意思で仕事をして欲しい。