肩こり | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

鍼灸師の先生いわく、私は猛烈に肩がこってるらしいです。
肩や肩甲骨のあたりを触って「これでよく肩が上がるわね~」とびっくりしてました。
私自信は肩こりの自覚はまるで無いです。
それは肩がこり過ぎて感じなくなっているためだそうです。
そんな私の肩は左がかなり上がった状態でした。それはカイロプラクティックで施術を受けて、
ほとんど目立たなくなるくらいにしていただいたのですが、この肩・肩甲骨・首周辺がまだ
大変な状態です。肩甲骨の下に鍼を打って癒着をはがすという方法もあるのですが
発声の先生からは「フェルデンクライス」を薦められています。
ん~どうしよう。鍼のほうが即効性がありそうなんですよね~
フェルデンクライスだと1回のマンツーマンのレッスン?が結構高い・・・
どこもそうなのかな。。??とにかく、11月のコンサートまでに何とかしたい。
今は「肘まる体操」を一生懸命やってますが(笑)