3/11 月一の通院 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

さて、あっという間に通院日。

まずは腎臓科のほうから。

前回の尿検査の結果は、定量が10未満と安定が続いています。

でも血圧が、特に下があまり下がらないので降圧剤の量を増やすことに。

先生に「何ででしょうね~?」と聞いたら

「遺伝じゃないですかね」

と。
んじゃ、治らないじゃん・・・・

それと両足のむくみ。
前は左足だけだったのが、今では右足もむくんできてる。
先生が私のスネを押したら、

「あ~~、むくんでるね~」

って。
で、前に足の血管の検査を別のクリニックでやってもらったら
(血管専門のクリニック)
足の血管の弁がダメになってると言われ、治すには

「血管を引き抜く」
「レーザーでその血管の両端を焼いて血流を止める」

という治療があるということだったのだけど、腎臓の先生いわく

「その血管を抜いても、他の血管にその分負担がかかるので
 結局またむくむんじゃないかな~」

と言われました。
ん~、で、「腎臓が悪くてむくんでるんじゃないですよね?」

と聞いたら、それはないということなので、まぁ・・・いいか・・・
でも脚がダルいことが結構あるんですよね。
これ、何とかしたいなー。

そろそろ年1回のエコー検査の時期かなーと先生に聞いたら
昨年はエコーの検査してなかった・・・
ので、来月はエコー検査を。
それと今日は9月ぶりの血液検査も。

さて、次の呼吸器科の診察まで少し待つ。
というか予約時間過ぎても呼ばれなくて、うとうとと居眠りしてしまいました。
ようやく呼ばれて診察開始

先生「調子はどうですか?風邪引かなかった?(笑)」
 私「今月は大丈夫でした」
先生「今月は(笑)そう、大丈夫だったのね(笑)」
 私「でも、ショッキングな出来事が・・・」
先生「なになに?(笑)」

私は睡眠時無呼吸症候群なので、オートCPAPという、寝ている間に
強制的に鼻から空気を送り込む装置をつけて寝ています。
でですね、冬の乾燥時は鼻の中がつらいので、加湿器をつけるのですが
その水を入れておくチャンバーというものがあって、
そこに入れた水が何やら濁っている。しかも外側が薄いピンク色。
私の手のひらの色が反射してるのかな~と適当に考えていたのですが
先日、綿棒を中に入れて内側をこすってみたら、綿棒がピンク色に。


か、カビだ・・・・


そう、お手入れを怠っていたので、カビが生えたんですね。
しかもそれをずっと鼻から吸い込んでいた。

私の肺大丈夫??

ということを先生に尋ねてみたところ、気管につくことはあるかも知れないけど
そうそう肺に入ったりしないから大丈夫じゃない?と。
特に症状が出ているわけでもないし。

ちなみにこのチャンバーは台所用漂白剤で綺麗になりました。
って、漂白剤を使っていいのかは未確認ですが・・・・(怖)

というところで診察終了。

家帰ってキノコクリームシチューを作りましたとさ。。。