2/28 夕食「じゃがいものスープパスタ」 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

週に1回はパスタ。
パスタを作る時には

「パスタの種類(スパゲティ、ペンネ、ニョッキ、コンキリエ など)」

「ソースのベース(トマト系、クリーム系 など)」

「ソースによってスパゲティの太さ」

の順に決めていきますが、昨晩はそれらを考えず

「さっぱり系のスープスパゲティ」

というのが頭に浮かんで、早速レシピを調べてこれに。

じゃがいものスープスパゲティ
イメージ 1

材料は、ベーコン、じゃがいも、さやいんげん。
スープは、水にブイヨンと塩、こしょう。

鍋にオリーブオイルと、包丁でつぶしたニンニクを1かけ入れて
香りが出るまで炒めて、ニンニクを取りだす。
そこにベーコンを入れて焦がさないように炒めて
野菜とスープを加えて5分くらい煮て、味を調える。
そこにアルデンテより少し固めに茹でたスパゲティを入れて
少し煮込んでできあがり。

とても簡単です。
さっぱりとして美味しいのですが、少し失敗が。
スパゲティは本当は「カペリーニ」を使うのですが、今回私は
1.5ミリのスパゲティを使いました。
その結果、スープスパゲティなのに、あまり汁々していない
スープスパゲティになってしまいました。

スープの具にエリンギとかマッシュルームのようなキノコを加えても
美味しいでしょうね。

菜の花の辛子和え
イメージ 2


菜の花とっても好きで、普段はさっと茹でて醤油で食べるのですが
今回は辛子和えに。
菜の花のほろ苦さ、辛子と醤油の調和。
作った私の腕は関係なしに、自然の力の美味しさを感じます。

やっつけ
イメージ 3

ベーコン、エリンギ、さやいんげん、白菜が残ってたので
塩こしょうで炒めて、アクセントで粒マスタードを使いました。
わりと美味♪

ミル貝の刺身
イメージ 4


貝系好きです♪
見つけたら、とりあえずゲットします。

やりいか刺身
イメージ 5

イカ、タコの刺身も好きです。
不思議とお寿司屋さんでは頼まないんですけどね~~