2ヶ月ぶりに美容院 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

午前10時に予約を入れていたので、9時くらいに家を出て銀座へ向かいました。

美容院は2階にあって、階段を上がっていくとスタッフがドアを開けて出迎えてくれます。
なんで気がつくのかな~?と思っていたら、お客さんが階段を上がってくると
それに反応してロビーにチャイムが鳴るしくみです。

朝一番に行ったので、まだ朝礼をしている最中でした。
ロビーで座って待ってるとハーブティーを出してくれます。
ほっと一息。
ふと横を見ると、何やらボクシングのチャンピオンベルトのような大きいベルトが。
そう、ここのスタッフの女性が先日の美容師のコンテストで優勝か何か受賞したようです。
ん~、トロフィーとかじゃなくてチャンピオンベルトとは。。。

そしてカット。の前にシャンプー。
私のカットは店長さんにいつもお願いしてますが、シャンプーやカラーなどは他スタッフが
複数着いてくれます。
別室の薄暗い癒し空間でシャンプー。
今回のシャンプー、桃の香りがする。
しかも、人工的な香りではなく、桃の果肉そのものの香りが。
シャンプー担当の女性スタッフさんに聞いてみると
期間限定で入荷しているシャンプーで、デリケートな子供の髪のためのシャンプーらしいです。
その香りがとても気に入ったので、1本ゲットしました。

テンドレス
イメージ 1

250mlで1890円です。

シャンプー中もスタッフさんといろいろとお話。
そしてカット。
カットは淡々と進みます。
で、ヘアカラー。
シャンプーの女性スタッフがカラーを。
私の耳にヘアキャップをするときにスタッフさんが

「耳大きいですね~」

と。
全然考えたことなかったですが、そーなのかな。。。

「私耳ちっちゃいんですよ~」

確かにそのスタッフさんの耳は小さくて可愛らしい。
でも、実は耳が小さいために、人の声が聞こえづらいらしいのです。
耳って集音のためにあるって聞いたことあるし、そうなんだ~と。
なので、すぐに「え?」とか「あ?」とか聞き返してしまって、感じ悪いと
誤解されることもあると言ってました。
可愛い耳も大変な苦労があるんだね・・・

カラー液を塗り終えて、飲み物を出してくれますが、最近ハーブティーを出しはじめたらしく
3種類のうちローズヒップなどのベリー系のハーブを20種類以上ブレンドしたハーブティーを
いただきました。
香りも良く、ほどよいベリーの酸味がとても心地よい。
身体が浄化されていくようです。

最初に縫った黒の上から、少し明るめな色を足してカラー終了。
洗い流して、トリートメント。
トリートメントは「ケラスターゼ」というものを使ってます。
最初に髪全体にスチームを当てて、それからトリートメント液を塗る。そして髪の毛のマッサージ。
シャンプー室に移動して頭皮も含めてマッサージしつつ髪になじませていく。
それを洗い流して、ドライヤーかけて終了。

今回はメイン担当の店長さん以外に女性スタッフさんが3人着いてくれましたが
ずーっとお話していたので、時間を感じませんでした。
そのほとんどが音楽の話。

さて、次回は縮毛矯正せねば。