9/26(土)伴奏合わせ(自宅~ぺもさん編) | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

さてさて、伴奏合わせです。
でも、5連休頭から風邪引いてしまってノドの調子が良くないまま
合わせを迎えてしまいました。。。
とにかくセキだけでも何とかしようと家を出る直前にセキ止めシロップを
飲んで、ノドの乾燥を避けるためにマスクをして行きました。

そしてレッスン会場なのですが、以前にレッスンスケジュールを
調整していただいている人より詳しい地図等をメールでいただいていたのですが
どこを探しても見つからない・・・・
でもまぁ駅から3分だし、HPの地図見ると真っ直ぐな感じの道だし
大丈夫だろうと思ってました。

そのレッスン会場は横浜の「みなとみらいホール」というとこです。
横浜駅に着いて、みなとみらい線へ向かう。
頭上の案内板を見ると、どの矢印がみなとみらい線を指しているのか
分かりづらい。。。。
先をよーく目を凝らして見ると、東急東横線とみなとみらい線という
看板があるので、とりあえずそっちへ歩く。
難なく改札に辿り着いて電車に乗り、みなとみらい到着。
さて・・・・

どっち??

でも、行き先案内で「みなとみらいホール」というのがポツポツとあるので
すんなりとホールに到着。
でも・・・

どっから入るの??

「大ホール小ホール」

と書かれた大きな入り口があるのもの、中に人がいる気配がしない。
とりあえず入っとことドアを引いても押しても開かない・・・・
6つくらい扉があるので、全部順番に押して引いて、開きゃしない。。。。

ん~~、どうしよう??
とりあえずホールの周りをぐるっと歩いてみよう。
そもそもホールの一部はクイーンモールとかいう施設の中にあって
あとは外に面している。
なので、外に出て入り口らしきところを探す。
1つ発見。
でも近づくと「楽屋入り口」とか書いてあって、どー考えても練習室が
あるとは思えない。
また違う入り口求めて歩くと、また入り口発見。
入ってみる。

さっきの大ホール小ホールのとこだ・・・・(号泣)

ん~~、どーしよ。。。
またクイーンモールに入り込んで、ひょっとしてエスカレーター昇って
2階とか3階にいけば入れるかな?
と、エスカレーター昇るもホールとは遮断されていて入れない。。。
とぼとぼエスカレーター降りてしばし考える。

「ホールのチケット売り場のおねーさんに聞いてみよう」

チケットを買う人がいるので遠目に人がいなくなるのを待つ。
いなくなったかなー??と思うとすぐに人が来る。

ん~、とっとと居なくならないかな。。。

いくら待っても人がはけないので、こうなったら、さっきの楽屋のとこで聞いてみよう。
と、また外に出る。
そして楽屋入り口というか受付への階段を昇ったら、上のほうに小さく
「←練習室」みたいなことが書いてあった。

こ、ここでよかったのねん・・・・・

で、受付を素通りしようとしたら「どちらへ行かれますか?」と呼び止められた。
入る時に使用する練習室の名札をもらってつけていなくてはイケナイらしいです。

そしてエレベーターを昇ってめでたく、ぺもさんとご対面♪
少し話して練習室へ向かう。

まずは、ぺもさんの伴奏合わせ開始。
ぺもさんとは前のとこで8ヶ月一緒にレッスンを受けていたけど
お互いに歌を聴くのはこれが初めて。
なので、とても楽しみにしてました。

「THINK OF ME」の前に3曲(確か)聴かせてもらいましたが
ぺもさんの声って、とても綺麗。特に高音部の声が。
そしてその中で歌った曲、タイトル全然覚えていないけど

「ヨロレイヒ~♪」

という感じの歌。
何かとてもぺもさんに合ってる気がする。先生も結構気に入っていたようだし。
この曲に振りとかつけて歌ったら、とても盛り上がるだろうね~

さてさて、いよいよ「THINK OF ME」です。
私のパートは10秒ちょっとと短いので、なおさらミスるわけにはいきません。
なので、自分のパートを歌うだけでなく、曲全部を何十回も聴いて
そして自分でも歌ってみたりして、出だしとかミスらないように練習しました。
でも、どれだけ練習しても「まだ練習が足りていないのでは?」と
いつも不安がよぎっていました。

ずっとぺもさんの横に立っているのも何なので
グランドピアノの後ろに潜んでいて、自分の出番になったらそそっと出て行って
歌うことにしました。

そして私の出番が。。。

私:Can it be, Can it be Christine♪

と歌ったとこで先生は笑ってます。

先生:いいよいいよ、上手(笑)

でも「gawkish」の「ga(2点ファ)」が裏返ってしまいました。。。

そして歌い終わって。

先生:ナンか七氷さん・・・
 私:へっ??
先生:ナンか、ひそかによ~く練習しているのがよく分かりましたけど(笑)
ぺもさん:ははははっ(笑)
 私:自分の曲より練習しました。

先生とぺもさん大爆笑。

 私:こんな短いところで失敗したらシャレにならないんで
先生:(大爆笑)すっごい練習してる(笑)
先生:ナンかその気になって出てきてて、非常に
ぺもさん:はい(笑)
     ナンか今、超盛り上がりました(笑)
先生:気分的に?(笑)
ぺもさん:(笑)
先生:会場からはナンか笑いを誘うだけ・・・
   いやいや、そんなことありません(笑)
ぺもさん:(大爆笑)

し、しどい・・・(号泣)

 私:客席からおっさんが出てきて騒ぎ出したと思われなければいいんですが・・・
先生、ぺもさん大爆笑。
先生:何を茶化しに出てきたんだろう?って(笑)

とりあえず、とんでもないミスとかしなくてほっとしました。
この後ぺもさんはキャッツの「メモリー」を歌ったのですが
これもいいなー。ぺもさんに合ってる。
ん~、いろいろ歌えて、うらやましぃ。。。

そうそう、伴奏合わせって、淡々と伴奏に合わせて歌うのかと思っていたら
先生が途中止めて歌い方だけでなく、ギムニクボール持たせて押したり
横っ腹つかんだり、アレクサンダーテクニーク&ボディマッピング盛りだくさんでの
伴奏合わせです。
で、そのたびにぺもさんの歌がとても良いほうに変わっていく。


さて、そして私のレッスン開始です。(続く)