昨晩の夕食は「アクアパッツァ」など | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

金目鯛のアクアパッツァ
イメージ 1


今回はとにかくダシの出そうな魚を使おうと思って、金目鯛にしました。
あとはアサリ。
ムール貝を使おうかと思ったのですが、貝が大きくて邪魔なので(笑)
やはりアサリに。

味付けは、塩こしょう、あとはケッパーなんかも入れます。
白ワインも大事。

で、お味のほうは・・・

これがとても美味です♪
思惑通りにキンメとアサリからすばらしいダシが出ていて、最高です。
しかもキンメにまだ味がかなり残っていて、改めてキンメの力を思い知りました。


鯛のカクテル
イメージ 2


カルパッチョを作ろうかと思ったのですが、こっちは真鯛でカクテルにしました。
大事なのは、下にひくソース。

これは、トマト1コを湯剥きしてからタネを取り除いて、
ざく切りして、小鍋などで水分が無くなるまで煮詰めます。
それが冷めたら、

ワインビネガー、オリーブオイル、塩胡椒、パプリカ、レモン汁

を加えて、ソースの出来上がりです。

トマトは完熟を使うのがいいですね。
フルーツトマトなんかもいいかも。

いい具合に酸味が抜けて、ほんのり甘みのあるトマトの風味が
鯛に合っていてとても美味しいです。

豆腐とモッツァレラチーズのサラダ
イメージ 3


木綿豆腐をよ~~く水切りして、原型が無くなるまで手で潰します。
で、そこに角切りしたモッツァレラと、みじん切りの大葉を加えて
混ぜ合わせます。

トマトは角切りにして塩を振って、しばし放置。

お皿にトマトを引いて、その上に豆腐混ぜ合わせを乗せて
ドレッシングをかけて出来上がり♪

ドレッシングは。。。

オリーブオイル:大4
レモン汁:小2
砂糖:小2
しょう油 小3
塩:少々


こんな感じ。
もう少し塩を強くしてもいいかな~と思いますが、これはこれで
さっぱりしていて美味しかったです。

とにかく大事なのは豆腐の水切り。
これが充分でないと、盛り付けてから水がどんどん出てきます。

週末の、料理と食を楽しむひとときでした。