今日は仕事で休みが取れたので、スタジオ~♪ | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

朝から雨で、外出するのは少しうっとおしいのですが、休みの日は
やはり歌の練習です。

先日スタジオでの練習用に歌やら伴奏やらオケやらをCDに焼いたのですが
コンポなどにそのCDを入れると「no disk」となって
読み込めないので、ちょっと調べたら、音楽用のCDじゃないと
コンポなどは認識してくれないそうです。
で、早速音楽用のCD-Rを買って、焼いてみたら、、、、

再生できた~~♪

いままでiPodに入っているやつはスタジオで再生できなかったので
これからは何でも焼いて持っていけます。
よかったよかった♪

さてさて、スタジオで早速歌ってみたのは

Non t’amo piu(君なんかもう)

です。

ん~、ムズいかな・・・
でも歌いがいがあるなぁ。。。。
で、歌詞で(タイトルにもなっている)

「Non t’amo piu」



「piu」

の部分。
CDの中で歌ってる人の発音と私の発音に何か微妙な違いを感じる。。。
これ、多分「u」の部分の口の開け方の違いかな・・・・??
どーもしっくりこない。
とりあえず、パヴァロッティが歌ってるのがyoutubeに
アップされてたから、それを見て聴いてみたら、私とおんなじだな。。。
ん~、パヴァロッティと同じならいいやね♪

でもこの曲、もっと聴いて歌いこまなくては。
でもトスティだと

「aprile(四月」
「Sogno(夢)」
「Malia(魅惑)」
「La Serenata(セレナータ)」

もいいな~~

11月のコンサートでは「Vaga luna(優雅な月よ)」を
歌おうと思ってますが、1曲迷っているのが

「caro mio ben(いとしい女よ)」

この曲、何気に歌いましたが、誰に聴いても

「難しい」

らしいです。
で、水曜日のピアノのレッスンの時に先生(声楽も教えています)に

「caro mio benってどこらへんが難しいんです?」

って、聴いてみたら、いろんなこと言ってた。
で、「とにかくムズい」
と。
ん~、どーしよう。。。
私がクラシックを始めて一番に歌ったのがこの曲なので歌おうかな~とか
ひそかに思っていたんだけど。。。

今はとにかく、いろんな歌を歌わなきゃ。
そして早めにコンサートの曲を決めて、しっかりと練習を。