金、土はカラオケで練習など。。。 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

金曜日は仕事休みを取れたので、12時からカラオケに。

川井先生のレッスンは毎回録音しているので、何度も聴き返す
のですが
最後のほうで言われたのが

もっと深い所で呼吸ができたら・・・

横隔膜と骨盤底筋が、ちゃんと動くようになるといい

ということ。
私の発声は胸から上までという感じなのです。
なので、それが下につながったら、もっと良くなると。
レッスンでは、先生の指示で動作をして、それから歌うと
その「下につながる」発声で歌が歌える。
でも、まだ私はそれが下につながっていると自覚できていない。
なので、そのレッスンで言われた動作で歌う練習をしています。
カラオケに行ってそれをすると、やはりイイ声が出る。
でも、下につながっているという感覚はない。
これはとにかく繰り返してやるしか無さそうですね。

そうそう、「骨盤底筋」って初めて聞いたので、ネットで調べると

「尿失禁」とか、そんな言葉ばっかし出てくる・・・・
うーむ。。。

骨盤の底にあって、膀胱やら子宮やら直腸などが下がらないように骨盤から
支えている筋肉ということらしいです。
だから「尿失禁」とか出てくるんだ・・・
また、この筋肉群は腹筋と同じで鍛えることができるらしいので
早速やってみようかな。


横隔膜の話しで先生から

「お腹がガンと出てるのに足が細い」

と。


しくしく。。。


し、しどい。。。

「デブの足細」

ってこと??


いいですっ、痩せるから。

・・・

や、痩せれるかな・・・


あれ、脱線した。。。


それと「歌い方」
「caro mio ben」の

il tuo fedel 貴女に忠実な男は
sospira ognor いつも溜息をついている
cessa crudel やめておくれ、むごい女よ
tanto rigor! そんなつれなさを

という訳なのだけど、後半2行って

「貴女はむごい女だ、つれなくするのをやめてくれ!」

ってことだよね。
この4行って、徐々に声を強くしていって、「cessa crudel」の所で
最高潮に持っていってたんだけど、どーなんだろう??

「悲痛さを訴えるように歌う」(強く声を張る)
「嘆くように歌う」(声は張らない)

ん~、どーなんだろ?
嘆くように歌うと、全体を通して盛り上がりのようなものが無くなってしまう。


「sebben, crudele」は

つれなくされても、やつれさせられても
貴女を愛していたい。
私が永く仕える(想う)ことで、つれなさを弱めることができる。
つまり自分のほうを向いてくれる(愛してくれる)

だよね。
なので、そんなに強く歌う感じでもない。


「Vaga luna」

月に向かって「自分のこの想いを彼女に伝えてくれ~~」

ってな歌かな??
詩の内容、曲の感じからして、軽~い感じで歌うのかな~と。


月に変わっておしおきよ~~♪(意味不明)


「マリンコニーア」と「Sento nel core」を迷いちう。。。