随分髪の毛が伸びた感じなので美容院へ | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

諸事情により、美容院に行けずにいました。

実は私、とある通販番組のヘアケア商品のモデルオーディションを受けてました(笑)

オーディションと言っても、そんなにたいそうなものではなく
まずは写真で審査みたいな。
年齢も20~70歳台まで、幅広く募集していて、「見た目がイイ」とか
そんな感じのものではなかったので、ついつい応募しました(笑)

「出たがり」

なもんで。。。。

で、その結果が出るまで、髪も切れないし、ヘアカラーもできない。
まぁ、うっとおしいったら、ありゃしない。。

そして結果は・・・

落ちました。。。。(号泣)

もー、失恋して髪バッサリみたいな心境で美容院へ向いましたとさ。

金曜日は仕事休みをもらっていたので、13時に美容院へ。
このお店はモニターで階段を上がってくるお客さんを常にチェックしていて
ドアに辿り着く前にドアを開けて待ってくれてます。
お店に入ると、すぐ近くに店長さんが立ってました。
私の担当をしてくれています。

それにしても平日にも関わらずお客さんがそこそこいる。女性ばっかり。。。

ロッカーに荷物を入れて鍵持ってすぐに席に案内される。
座ってすぐに店長登場。
私の髪をみて

「伸びましたね~」

と。
でも、前回カットしてからまだ1ヶ月くらいしか経っていない。
どういうわけか私は髪が伸びるのが早い。
そのクセ、他の部位の毛はあまり無いのに・・・・
で、店長さんいわく

「クセが結構出てきているので、それもあるかも」

と。
前回、縮毛矯正をしたのが3月だから約2ヶ月。
2ヶ月でクセが目立つということは、それだけ伸びたってことだね。
で、今日はカットのみの予定だったんだけど、店長さんと相談して
縮毛矯正もすることに。

ここでの矯正は「水潤縮毛矯正」と言って、スチームで髪に潤いを与え
それに合った薬剤により、やわらかく、そして髪へのダメージを最小限に
ストレートにしてくれます。
で、いつもは矯正の1~2週間前くらいにヘアカラーをします。
そのほうが矯正用の薬剤が髪に浸透しやすくなります。
例のオーディションのためにカラーはしてませんでした。。。

なので、この日のスチームは、いつもよりも時間がかかりました。

スチーム、薬剤、アイロンでの処理。
全て2人がかりで行われます。
アイロン後はもう、すっかりストレート♪
前髪で顔がすっぽり隠れるくらいです。
アイロン後にトリートメントをするのですが、通常のものではなく
より髪にいい「ケラスターゼ」というのを使っています。
カットと同じ料金がかかりますが・・・・
これもやはりスチームを使い、ケラスターゼを塗った後に美容師さんが
2人で髪を指でこするようにマッサージします。
頭皮をマッサージする感じではなく、髪の毛を指でつまんでマッサージします。
本当は自宅でもこれをするといいらしいのですが、さすがにね~~

トリートメントが終わると淡々とカット。
今回は結構短めに切ってもらいました。
っていうか、何も指定しなかったけど、短くしてくれました。
ショートにしてもらおうと思っていたので、ちょうど良かったです。
それでも前髪垂らしてコーヒー飲むと、髪がコーヒーに入りそうです。

はぁ~、髪も切ってストレートにして、すっかりリフレッシュしました。

カット、シャンプー、縮毛矯正、トリートメント、それから自宅用のトリートメント。
合計22,575円也。
私の髪は短いからアレだけど、ロングの女性だともっとかかるんだろうね~。