プッタネスカ(パスタ)イカのワタ炒め@夕食 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

今晩の夕食はスパゲティのプッタネスカ(娼婦風)と
イカのワタ炒めを作りました。

プッタネスカ
イメージ 1


何故に娼婦風なのでしょうか・・・??

材料は

オリーブ(丸のまま15粒)
ケッパー(15粒)
ツナ缶(中くらい)
ホールトマト缶(2缶)
アンチョビ(4枚)
ニンニク(1かけ)
唐辛子(1本)
ローリエ(2枚)

オリーブは10粒をみじん切り、5粒をスライスに。
ケッパーはそのまま、アンチョビとニンニクもみじん切り。

フライパンにニンニクとオリーブオイル大さじ3を入れ、弱火にかけ
ニンニクの香りが出てきたら唐辛子を入れて数分。(ニンニクを焦がさないように)

そこにツナ、ケッパー、オリーブ、アンチョビを入れて軽く炒める。

ホールトマト缶とローリエを入れて10分くらい中火で煮込み
味を見て、まだ酸味があるようならばもう少し煮込み、最後に塩・こしょうで
味を調える。

ソースはこれで出来上がりです。
普通はホールトマト缶は1缶で大丈夫かと思いますが、私は汁汁したソースが好きなので
2缶使ってます。
ゆえに、他の材料も多くする必要があります。

私の作るパスタでは定番なのですが、とても美味です♪


イカのワタ炒め
イメージ 2


昨日。ピアノの練習とボイストレーニングの合間の時間にテレビを見ていたら
嵐が出ている番組で、イカの特集をやってて
嵐がイカのワタ炒めを作っていた。
それがとても美味しそうだったので、私も作ってみました。

でも、レシピが全くわからない。
なので、自分で勝手に味付けしました。

材料

スルメイカ(1パイ)
シメジ(1パック)
舞茸(1パック)
ニンニク(1かけ)

イカのワタを潰さないように慎重にワタを抜き取り、胴体は輪切り
脚は1本ずつにし、頭の部分は適当に切り、奇麗に洗う。

小鉢とかにイカのワタを入れて、そこにお酒・みりん・醤油で味をつける

オリーブオイルとニンニク(みじん切り)をフライパンに入れ、弱火で香りを出す。
そこにイカを入れ、火を強めてある程度火を通す。
シメジと舞茸を入れ、しんなりするまで炒めたら、そこにさっきのワタソースを入れて
和えるように炒め合わせる。

味を見て、塩気が足りなければ塩・こしょうで味を整える。

出来上がり。

イカのワタが濃厚な味でとても美味です♪

そしてお酒が進んでゆく。。。。(うぃっく♪)