そうそう、昨日のピアノ練習 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

朝一番の10時から練習すべく学院へ行くと、私の顔を見るなり
スタッフの女性が

「あ~~~」

という顔をした。

「ひょっとして全部屋埋まってます?」

「はい、ついさっき来た人で満室になってしまいました~
 すいませ~ん」

と。

この学院へ通って土曜日の朝一番で部屋が確保できなかったのは初めて。

その前の日の金曜日にも行ったんだけど、この日はさすがに平日だから
大丈夫だったけど、12時に部屋を出て、他の部屋を覗くと、結構埋まっていた。
なので、土曜日はあやしいかな~とは思っていた。
この時期は音大の受験間近なので、練習室がとても混みます。
前もって練習室の予約をしてしまうのが一番確実なのだけど
私は学院のフリーパスを使っている。
フリーパスは1月5000円で、1日2時間自由に練習室を使える。
もちろん空いていればの話だけど。
で、フリーパスはお部屋の予約ができないルールになっている。
よって前もってお部屋の確保ができない。
どーしても練習したければ、フリーパスを使わずに現金で払うという手も
あるんだけど、そこまでしてお部屋を取ってしまうと今度は練習したい
受験生の練習時間を奪ってしまうことになりかねない。

なので昨日は学院から地下鉄で4駅の場所にある別のスタジオへ行きました。
ここは私が声出したり、歌ったりする時に使うスタジオ。
ここならば確実にお部屋が空いてます。

さて、スタジオについて、先日買った「ベルカント・ヴォカリッツィ」
をやってみた。
途中まではいいけど、だんだん難しくなる。
それに軽く風邪を引いてるせいで、声に全然伸びがない。

ある程度やって歌ってみる。

全然ダメ。
そりゃそーだよね、ノド痛いんだもの。
って、そんな状態で声出したり歌ったりすること自体、おバカなんだけど。。。

残り30分でピアノ練習。

ん?ピアノ練習するために朝一番に家を出たのに、一体私は何してんだろ??

早くノド治さなくては。