今年最初のピアノレッスン | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

は木曜日でした。。。
最近「のだめカンタービレ」を観ていて、全然ブログほったらかし・・・

病院後にレッスンがあるので、病院から直行。
でも30分ほど早く最寄り駅に着いたので、谷中銀座を俳諧。。。
この商店街のあちこちのお店の店頭に芸能人が来たときの写真とかがいっぱい貼ってある。
結構撮影とか来るからね~

さてさて、時間を適度に潰して学院へ行くと、練習室で先生が1人たたずんでいる。
どうやら私の前の生徒が休みだったらしい。
それならもっと早く行くんだった。。。
部屋が開いてれば練習できたのに。

この日は、私の後にレッスンがつかえているらしく、あまり雑談せずにレッスン開始。

まずはハノン。
今回からのハノンは一見簡単そうだけど、以外と指が動かない。
特にリズムの練習、その中でも3倍とか4倍になると指がからまってしまう。。。

最初は普通に弾く。
OK。
あれ?次どんなリズムやったか忘れてしまった。。。
でもOKだった。
そして中ダブル。
そろそろ先生がこのパターンを入れてくるだろうと、きっちり練習しておいた。

そして4倍。
やはりアヤシイ箇所がある。
でもおおよそOKで、最後は私ができる一番速い速度で。
ん~、完璧には行かない。。。

で、結局来週もう1回。
来週は2倍か3倍か4倍をやると。
それら全部練習しとけってことだね。。。。

そして課題曲「ペールギュント:朝」

私が振った指番号の確認から始まって、最初の4段目くらいまでやる。
トリルの入り方が間違っているところがあって、そこを指摘。
あとは指の確認かな。

いままでの曲の中で最初がわりとスムーズだったのはこれが初めてかも。
1年で少しは上手になったかな。。。。

昨日の金曜日。
仕事は休みをもらっていたので、午前中から練習室で2時間練習。
今日の土曜日も同じく2時間。
明日もあさっても練習予定。

「のだめ」観て燃える今日このごろ。。。。