11月26日 佐原散策(1)諏訪神社 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

もう、3週間も過ぎてしまいましたが・・・・

 

前に香取神宮を参拝した時に、神宮までのタクシーの車窓で
とても雰囲気のある街なので、別の日に佐原散策にまた来ようと
思っていて、ようやくその機会ができたので、行ってきました。

 

佐原駅

雰囲気のある駅舎です。

 

前回来た時より、そこそこ人がいました。

 

駅を出て真っ直ぐ歩いて行くと、近くに諏訪神社の鳥居があります。

社銘碑

 

参道?って、普通の道路だよね、これ・・・・

 

少し歩くと右側に小さな拝殿がありました。

 

お地蔵様3人

 

拝殿

 

「子育地蔵尊」なので、子供のことをお願いしました。

 

また少し歩いたところを左折すると諏訪神社なようですが、
ここの右側に大きい銅像があったので、入ってみました。

 

銅像発見

 

寄ってみた

 

あっぷ

ちなみに、伊能忠敬像です。

 

さきほどの道を左折してすぐのところに諏訪神社の鳥居があります。

 

社銘碑

 

表参道

 

石段、128段あるそうです。しかも角度急・・・・

 

真ん中くらいまで登ったところで・・・

 

右側に手水舎があります

 

左側

 

石碑

 

市守社

 

蔵?

 

末社?

 

鳥居が

 

昇ります

 

上から

 

草むらに狛犬様が・・・

 

 

ちゃんとした位置の狛犬様

 

 

金比羅神社

 

読めません。。。

 

先がある

そのまま拝殿につながってますが、さっきの石段に戻ります。

 

 

少し昇ると左に何かあります。

 

狛犬

 

小さな鳥居があります

 

左側は天満宮と書いてあります。

 

もうひとつありました。

 

ボケましたが、足尾山と読めます。

 

土威稲荷大明神だったかな?

 

昇りきって上から

 

本殿

 

御神木かな?

 

神輿庫

 

境内を散策

 

松尾神社

 

何ですか?

 

昇って上から見てみる

何かあったのかな・・・??

 

祠?

 

末社かな?

 

三峯神社

 

鳥居

これ、正面から撮れなかったのは、すぐ後ろが崖のようになっていたため

離れて撮れなかったので、斜め後ろから撮りました。

 

何神社かな?

 

おきつね様

 

さて、御朱印を頂こうと社務所を探しますが、これかな?

いや、これは違うようで、境内をいくら探しても見つからない。。。。

 

もしやと思い、石段途中にあった手水舎の所に戻ってみると、その近くにありました。

田舎の家みたいですが、社務所です。

で、ドアを開けて呼んでも、誰も出てこない・・・・・

結局、御朱印を頂けずに、諏訪神社を後にしました。

 

残念。。。。

 

この後、忠敬橋のほうや、お寺やら佐原散策はまだまだ続きます。

ゆっくりとアップしていきます。