【パワースポット】7月18日(金)乃木神社参拝 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

実は16日に愛宕神社を参拝した後に乃木神社にも来たのですが

閉門されていて入れませんでした。。。。

乃木神社は9時~16時の間に開門されているようで、

いままでそこそこの神社を参拝してきて、閉門していて入れなかったのは初めてでした。。。

なので仕切りなおしをして、この日に参拝しました。

乃木神社は地下鉄千代田線・乃木坂駅、1番出口から地上に出てすぐ左にあります。

社銘碑
1

一の鳥居
2

狛犬左
3

あっぷ
4

右狛犬
5

あっぷ
6

進んでいくと左側に
7

旧乃木邸裏門があります。
8

ん?乃木邸?って、ひょっとすると、あの乃木希典?

乃木坂の「乃木」って、乃木希典からきてる?

せっかくなので入ってみました。
9

階段登ると
10

手水舎
11

12

個人の邸宅に手水舎があるのは、その時代だからですかね?

祖霊社
13

ここから先にはいけないので、望遠で。
14

乃木邸
15

16

上の写真の一番右の部屋がそーなんだそーです。
17

乃木大将と辻占売少年像
18

乃木希典金沢へ出張した時に、辻占いで一家の生計を支えている少年と出会い、

その子の姿に感銘し、二円という大金を手渡したというエピソードを像にしたものです。

その乃木大将
19

辻占いの子
20

辻占いって、どんな占いなんだろう・・・・

御供待所
21

愛馬用の井戸
22

厩(うまや)
23

壽(す)号の厩舎
24

璞(あらたま)号の厩舎
25

さらに歩きます
26

瘞血之處(えいけつのところ)
27

殉死した時の血のついた物を埋めるところだそうです。

木の根元付近に・・・
28

キノコ?
サルノコシカケ??

何が植わってるんだろう・・・・・
29

枝豆でした。。
30

バラ。だよね?
31

乃木邸を後にして、乃木神社へ戻ります。

手水舎
32

33

手水舎近くに赤坂王子稲荷神社があります。

社銘碑
34

鳥居
35

鳥居トンネルを抜けると・・・
36

拝殿
37

軽くお願いを・・・

二の鳥居
38

狛犬左
39

あっぷ
40

狛犬右
41

あっぷ
42

境内
43

拝殿
44

御祭神
 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
 宇気母智神(うけもちのかみ)
 和久産巣日神(わくむすひのかみ)

一生懸命お願いしときました。。。

拝殿右に正松神社(せいしょうじんじゃ)があります
45

さざれ石
46

鳥居
47

社銘碑
48

拝殿
49

御祭神
 玉木文之進正命(たまきぶんのしんまさかぬのみこと)
 吉田矩方松陰命(よしだのりかたしょういんのみこと)

軽くお願いをして境内に戻り、絵馬にお願いを書こうかと、

ふと、他の人はどういうことを書いてるのかな~と見てみたら・・・・
(見ていいんかな・・・??)

「乃木神社」というだけあって、乃木坂46に関するお願いが結構ありましたね。

ここを訪れる乃木坂46ファンがいっぱいいるんでしょうね~

そのうち、ぶらっと乃木坂のメンバーが来たりして・・・

そしておみくじ
50

小吉でした・・・
51

内容1
52

まったく意味わからん・・・・

内容2
53

ん~

まぁ運は上り調子だということですかね・・・・

内容3
54

願い事は障害がありつつ叶うと。。。

内容4
55

私が特に着目したのがこの2つ

就職:職あり

芸能:成功する

この手のおみくじで「芸能」というのを初めて見ました。

2つを一緒にすると、

「芸能の仕事がある」

と。

仕事来ないかな~~♪

ゲットした「勝守」
56

そして御朱印
57


というところで乃木神社参拝終了です。

なんというか、妙に落ち着く神社でしたね。

さてさて、次はどこに行こう。。。