1ヶ月ぶりのピアノ・レッスン | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

仕事やら風邪やらで、1ヶ月もレッスンに行ってませんでした。。。叫び

今日は何事もなかったので、定時で仕事をあがって

レッスン前の1時間、練習室を借りて練習してました。

アップライトピアノ
$七氷という名の珍獣

携帯で撮ったので、というよりもこの練習室が畳2畳も無いくらいの狭い練習室なので

引きで写真が撮れない。。。。

でもピアノの練習なら、これくらいでも十分です。

みっちり1時間練習してからレッスン。

いつも、まずは談笑からです。

というか、談笑で終わることもあるけどにひひ

今、ベートーヴェンの「エリーゼのために」を課題として練習してますが

今回私が確認したかったのは、弾くペースのこと。

弾き始めの倍の速さになるとこがあるのですが、そこの速さのこと。

どーも私のイメージが速すぎたようで、完成形に近い速さだと言われました。

最近、自宅で練習している時にメトロノームを使って練習していたのですが

それがどーもイケなかった。

メトロノームの「カチ カチ カチ カチ」という音のどこからどこまでを

倍の速さにするかというのを勘違いしていたようです。

なので、始めからの速さをもっと速くすることにしました。

もともと速く弾けていたのを無理矢理遅くしたので、ここは問題なしです。


まだまだ先がコ難しくなるので、もっともっと練習せねばっ筋肉