【パワースポット】5月21日(土)根津神社参拝 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

久しぶりに神社参拝です。

午前中11時までは声楽の練習?をして、それから銀座へ宝くじ宝くじを買いに。

そして根津神社
七氷のブログ

ナンか鳥居がかなr立派な感じ鳥居
七氷のブログ

少し歩くと池が鯉
七氷のブログ

池をじっと見ていると、ハトがハトのおよめさん集まってきた
七氷のブログ

エサくれると思ってるんでしょーね。
次から次と私のまわりにハトが集まってきました。

そんなハトを無視しつつ神橋です。
七氷のブログ
七氷のブログ

その神橋から下を見たらカメがカメ
$七氷のブログ

楼門をくぐり
$七氷のブログ

水場があるとついつい見入ってしまいます。
七氷のブログ

アサガオ??おまめ
七氷のブログ

乙女稲荷神社の鳥居です。
七氷のブログ

鳥居トンネルの入り口
七氷のブログ

実はここが見たくて根津神社にきたようなもんです。
七氷のブログ

トンネルを少し歩いていると石碑のようなのが
七氷のブログ

これ何って読むんだろう。。。顔文字
七氷のブログ

家宣公の胞衣塚です
$七氷のブログ

ここには六代将軍家宣公の胎盤が納められているそうです。

さらに歩きますが、鳥居が小さくなっていって身をかがめないと歩けません。
七氷のブログ

七氷のブログ

乙女稲荷神社到着
七氷のブログ

御祭神は倉稲魂命です

$七氷のブログ

早速お願いを2つほど。
七氷のブログ


鳥居はまだ続く。。。。
七氷のブログ

犬?
七氷のブログ

トンネル抜けて今度は駒込稲荷です。
七氷のブログ

御祭神は伊弉諾命・伊弉冊命・倉稲魂命・級長津彦命・級長戸辺命です

七氷のブログ

庚申塔です。
七氷のブログ


そこから歩いて・・・・
七氷のブログ

手洗い場発見
七氷のブログ

手を清めて唐門をくぐり
$七氷のブログ

拝殿です。
七氷のブログ

ここでもやはりお願いを。
乙女稲荷と同じことをお願いしました。


狛犬
七氷のブログ

おみくじと絵馬がいっぱい
七氷のブログ

ここ何だろ?
$七氷のブログ

つつじです
七氷のブログ

というところで参拝終了。
そこから歩いて谷中銀座経由で日暮里駅に行くことにしました。

30分くらい歩いたでしょうか、谷中銀座に着いたら「わくわく大感謝祭」
なるイベントの最中でした。

$七氷のブログ


少し歩いてるとちんどん屋発見
七氷のブログ

七氷のブログ

人力車も
$七氷のブログ

巡回バスっぽいのが付近を走ってます
七氷のブログ

七氷のブログ

有名な「夕焼けだんだん」の階段上から見た谷中銀座
七氷のブログ

七氷のブログ

この2枚は商店街の奥のほうで空いていますが
中ほどは結構混んでます。
七氷のブログ

七氷のブログ

テレビの取材とかが結構来るし、お店の前には芸能人がお店で食べた時の写真を
いっぱい飾ってたりするので、そういうのを目当てに人が集まります。

日暮里と言えば他に「繊維街」と「駄菓子屋」
駄菓子屋に行こうとしたのですが、住居案内見てもどこだか
まったく分からなかったのでヤめました。


さて、次はどこに行こうかな。
鎌倉なんかもいいですね~~