【パワースポット】1月14日(金)江ノ島散策(1) | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

江ノ島は結構好きで何度も行ったことがありますが
パワースポットと意識して行くのは初めてです。

土曜か金曜か迷ったのですが、パワースポット巡りということだと
やはり平日のあまり人がいない時のほうがいい。
というわけで仕事で休みの取れた金曜日に行ってきました。

新宿から片瀬江ノ島直通の急行で1時間10分ほどです。

片瀬江ノ島駅
$七氷のブログ
竜宮城を思わせます。

着いたのがお昼だったので、まずは何か食べようと少し歩くと「江ノ島ラーメン」の看板が。
七氷のブログ

で、コレを
七氷のブログ

「味道(あじどう)」というラーメンで、豚頭スープにいろんな魚系のものを加えられていて
とても深みのあるトンコツスープで、とっても美味しかったです。
他にも興味を引くラーメンがあって、今度行ったらまたここで食べようと思います。

おなじみの参道入り口の鳥居をくぐり
$七氷のブログ

しばし歩いていると、気持ち良さそうに眠ってる猫発見
七氷のブログ

ナンかうらやましぃ。。。。

そして江島神社到着
七氷のブログ


階段を昇っていくと
七氷のブログ

弁天様(?)がお出迎えです。
$七氷のブログ

さらに階段を昇ると右手にパワースポット発見

福石
七氷のブログ
七氷のブログ

杉山検行が鍼の治療を身を立てようと、江の島にこもって21日間の断食をして
祈願していたのですが、その最後の日にこの石(福石)につまづいて倒れて
気を失い、その夢の中で美しい5色の雲に乗って弁財天が現れたので
拝もうとしたら、チクチクと身体を刺すものがあって、そこで夢から覚めると
松葉の入った竹の管で、それをヒントに管鍼の術を考案して成功をおさめたということです。

そういえば江ノ島に来る人って、江島神社→辺津宮と行く人が少ないように感じます。
なので、この福石に気付く人も少ないんでしょうね。
って、実は私もその一人で、この経路で岩屋へ向かうのは初めてでした。

手を清めて。。。
七氷のブログ

辺津宮到着
七氷のブログ

辺津宮(へつのみや)には田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が祀られています。

中央にきんちゃく袋のようなのがあるのですが、ここに賽銭を入れてお祈りを。
七氷のブログ

ここでご祈祷が行われるのかな。
七氷のブログ

泰安殿
七氷のブログ

そんなに大きなとこじゃなくて、でも目の前に立つと引き寄せられる感じがしたので
拝観料150円(大人)を納めて中へ。

お堂の中には、

八臂(はっぴ)弁財天
妙音(みょうおん)弁財天

が安置されています。
目の前に立って、手を合わせてお祈りを。
何というか不思議な安堵感があります。

少ししてお堂を後にして、八坂神社にお参りして
七氷のブログ


辺津宮を出てまた歩きます。
七氷のブログ

絶景ですな

七氷のブログ


岩屋までの道のりはこんな階段がいっぱいあります。

そして中津宮到着
七氷のブログ


中津宮(なかつみや)には市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。

ここでもお参り、お祈りをして先に。

すると。。。。。


七氷のブログ

また、にゃんこ発見
しばらくそこで猫をなでつつ景色を眺めていました。

その絶景
七氷のブログ

こんな感じの景色、大好物です。
水面に太陽とか月明かりとかが照らされてるのが、とても好きです。

名残惜し気に猫と景色と別れ、江ノ島大師なるところに

七氷のブログ

その門の付近にお地蔵様?
七氷のブログ
七氷のブログ


こちらは仁王像ですかね。。。
七氷のブログ
七氷のブログ

マリア様?
七氷のブログ

本堂に入ると、お線香を立てるとこがあって、そこにお線香を立てて手を合わせてお祈り。

パート2に続く。。。