トマトシチューと松前漬 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

昨晩は何となくトマトシチューにしました。

$七氷のブログ

でも全然食べず、お酒飲んだあとに食べたのは・・・

アルミに入った

「かきあげうどん」

でした。

なので今朝、フランスパンとともに頂きました。


お正月は毎年、実家用に料理を作っているのですが、今年はそれとは別に
松前漬を作ってみました。

$七氷のブログ

昨晩漬け始めたので、まだ食べられません。ショック!
材料は、

スルメイカ 100g(2枚分:げそ抜き)
昆布 は60g(6枚)
にんじん 2/3本
かずのこ 8腹

です。

この松前漬けは毎年母が私のために作ってくれていたのですが、3年前に他界して
それ以来、ちゃんとした松前漬を食べてなくて、また自分も作る気がしなかったのですが
今年は何となく作ってみたかった。

難しい料理ではないのですが、漬けるまでの準備が大変

スルメと昆布を細く切るのが、まーしんどいガーン

母の松前漬は良い昆布を使っていたので、結構厚みがありました。
それとスルメを3枚使っていたので、それをハサミで切る労力は大変なものだったでしょうね。。。。

美味しくできるといいな~~ラブラブ!