昨晩は「美人鍋」今日は・・・・・ | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

美人鍋

コラーゲンたっぷりの白湯の鍋物です。
$七氷のブログ
$七氷のブログ

入れた具は・・・

鶏肉、河岸揚げ、水菜、きゃべつ、豆腐、えりんぎ

です。
シメは袋のインスタントラーメンを入れて、コラーゲンを根こそぎ吸収しました。
お肌プルプル~~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

そして、今日はカレーを作ろう。
でもその前にお鍋を買わなくては。

今使ってる鍋はもう7年以上使っていて、加工もハゲてお肉を炒めると
鍋底にくっついたりして、料理しづらかったので、材料を買った後
一旦家に帰ってから鍋を買いに行ってきました。

旧鍋
$七氷のブログ

$七氷のブログ

取っ手がこんなになってますが、これは私が誤って火にかけてしまったのですショック!ショック!ニコニコ

そしておニューのお鍋

$七氷のブログ

これでキーマもどきカレーを作ったのですが、やはり新しい鍋は使いやすい~~

$七氷のブログ

材料は、にんじん、たまねぎ、エリンギ、これらをみじん切り
じゃがいもは2.5センチ角くらいに切って、肉は牛豚合挽き肉を。
$七氷のブログ

ご飯ではなくてナンをいただきました。

そしてお鍋と一緒にゲットした、ティファールの「お玉」
$七氷のブログ

今使ってるお玉は金属なので、鍋を傷めないように加工されたのが欲しかったんですよね~ラブラブ!

$七氷のブログ

天ぷら用バットです。
私は天ぷらは作りませんが、バットが欲しかったんです。
あさりの砂だしの時は、こういう平らなバットがとても適している。
天ぷら用のを選んだのは、テフロン加工してあって洗いやすいからです。

調理器具を物色している時、そして実際にそれを使う時、とてもウキウキします。