首に激痛 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

またか・・・・

ってカンジです。

症状は、首を左右に動かすと激痛が走ります。

起きてる時はほとんど不自由を感じないのですが、寝ている時が大変。

仰向けでじっと寝ているだけなのに首に激痛が走って起きてしまいます。

これが夜中に何度も起きるので始末が悪いです。

で、今週末はフェルデンクライスのレッスンもあるし、何より

かなりの苦痛なので、今朝病院へ行ってきました。

問診して首のレントゲンを撮って・・・・

で、最近はレントゲンを撮った後、現像したのを待つ必要がなく

そのまま診察室のパソコンで画像を見ることができる。

ん~、進んだものです。

まぁ結果は、首の骨には異常は無し。

でも、指摘されたのが、普通にしている状態で首が前に倒れている。と。

この状態なので、頭を支えるのに首の後ろの筋肉がかなり使われる。

それゆえに、こういう症状が起きる。と。

なるほどね~~

で、「治るんですか?」と聞いたら「いえ、治りません」と・・・・

自分で姿勢を気をつけるしかないそうです。


それから肩の位置。

肩がまえすぼみになっていて、それを先生が正しい位置に(首とかも含めて)

してくれたのですが、これがとても窮屈。

で、これは以前にアンドーヴァー・エジュケーターのK先生(いまさらイニシャル?)

に同じことをされたことがあります。


「この姿勢、ナンかエラそーなんですけど・・・」

と、先生に言った記憶があります。

そう、私にとって胸を張って偉そうにしているくらいが正常な姿勢なわけです。

病院の先生からは、姿勢矯正の服とかの話を聞きました。

そういうのを使ってみようかな。。。


まだまだ身体の改善が必要です。歌うためにも。