6/15 フェルデンクライス・レッスン | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

一月ぶりのレッスンでした。

私は歌っている時の呼吸がとても浅く感じることがあって
それが単に歌ってる時に息を出しすぎているのか
そもそも深く吸えていないのか分からず、レッスン前に先生に
その話をして、この日は呼吸に重点を置いたレッスンになりました。

レッスンはやはり寝た状態で行われます。
呼吸に関することということで、上半身中心のレッスンです。
身体の左側を下にして、右腕をいろいろと動かしていきます。
そして反対側も。
感じとしては、左腕を動かす時のほうが動きやすく
右腕の時よりもダイナミックに動かしているように感じました。
両側が終わり仰向けになり、先生が

「お腹いっぱいですか?それとももっと動かして欲しいですか?」

と。
私の身体の感覚としては、右腕をもっと動かして欲しいという感じだったので

「もう少し動かして欲しいです」

と訴え、右腕をまた動かしていきます。
あっという間に1時間経過し、レッスン終了。

で、レッスンが終わり、ゆっくりと立って呼吸をすると
明らかに呼吸が変わっている。
深く吸えているし、肋骨が動いている感じもする。先生からは

「呼吸が不安定な感じがある。」

と言われました。
これは、あまり吸えていないことが原因で、意識的に息を吸わないと
苦しくなることがあるので、そのためだと思います。

また、歩いてみると、これまでのレッスンで
骨盤、肩、足の動きが連動している感じになったのですが
今日のレッスン後、その動きに肋骨が加わったように感じました。
だんだんと身体の動きが連動してきています。

今後はもっと呼吸に関するレッスンをするということでした。
今のところ4週連続でレッスンを入れていただいているので
これからの変化がとても楽しみです。