トマトシチュー | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

最近シチューを作ってなかったので、トマトシチューを作りました。

$七氷のブログ

病院へ行く直前に職場でレシピというか材料の確認をしただけだったので
材料買って帰宅してから、改めてレシピ見たら

「圧力鍋を使う」

って・・・・
圧力鍋ないし・・・

しょうがないので、圧力鍋の工程を普通に煮ることに。

具は、鶏のモモとムネを1枚ずつ、エリンギ2本、タマネギ1コ。
スープは、カットトマト缶1缶、ブイヨン、ケチャップ、豆乳。

食べやすい大きさに切った鶏肉に塩・こしょうをして、しばし放置。
それから鍋にオリーブオイルを入れて熱し、鶏を炒める。
表面的に焼けた感じになったらエリンギとタマネギを入れて炒めて
そこに、カットトマト缶詰等と、トマト缶1杯分の水を入れて煮込む。
圧力鍋の変わりなので、最初は中火でフタをして15分くらい。
それからフタを取って20分くらい煮る。
トマトの酸味がある程度おさえられたら、そこに豆乳を投入(笑)
塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

豆乳がポイントですね~