色見本作りの途中で出来たもの | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

今まで使った事の無いメーカーの釉薬。


選抜隊の水洗いが終わり、

やれやれです😌


今回は、

サンプル用のサイズには純銅板から切り出して、

作ってます。


途中で、

「おおっ♡」

というカタチが出来たので、


ちょいと手を加えて、

裏引き。


もうおわかりですよね😅

グランドピアノ。に挑戦。


このあと表に釉薬を盛って焼成。


これが、

焼成後なのですが、


ここまで来て「鍵盤どうする?」問題発生!


勢いでスタートしてるので、こうなるのよね💦


色々方法はありましたが、

結局〈スレット〉を使いました。



(針みたいにほっそいガラス棒です)



そして完成\(^o^)/


とりあえずミニ額に入れて、パシャリ📱


ブローチにして、

トートバックや帽子のアクセントにも

可愛いかもね😍


技法は「盛り七宝」。

ただ釉薬を盛り合わせるだけですが、


お絵描き感覚で楽しめる感じ、かも。


難しく考えないで、

好きな色を好きなように盛って焼く。


こんなワークショップを

ぼんやり考えているところです😊




七宝工房くじゃく   mito