七宝釉薬・「鉛」って何なの? | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

ここのところやってる「無鉛釉薬」の実験。







(このピンク、釉薬の段階でめっちゃ可愛いかった🩷🩷)




なんで毎日実験してるの?って事なんですが・・


七宝釉薬には、

基本的に鉛が入っていますので、


「人体に入らない様に!」

「小さなお子様の手の届く所に置かない様に」


などの注意事項を添付しています。


近年は、

器などは特殊なスプレーでコーティングできる様ですが、


やはり口に触れるものは

安全性が高い方が安心ですよね。



そこで登場するのが「無鉛釉薬」。


その名の通り、鉛が入っていませんので、

口にするものにも使えます。


私が本格的に教室に関わった頃は、

生活用品の材料が激減している時期で、

銘々皿やおしゃれなカトラリーが

ほぼ入手出来なくなっていました。


なので、

無鉛釉薬の名を知ってはいたものの、

どんなものなのか?

普通の釉薬と何が違うのか?


などなど基本情報を

きちんと知るタイミングが無いままで

ズルズルと来てしまいました💦💦


それと、

私にとって大切な釉薬が入荷困難になりそうで、

代替え品を捜している時に、

行き当たったのが無鉛釉薬なんです。


とにかく発色重視で実験を繰り返していたのですが、


ところで、

「七宝釉薬に入ってる鉛って,何?」という

基本の基本が微妙〜💦💦


工房に残っている「七宝焼き」の書籍やら、

メーカーさんの資料などを読んでみてるのですが、


どんどんわからなくなってます😭😭

どうしよう⁇



理工系は得意じゃないのーー。


誰かーー!

「鉛」ってなに⁇


答え教えて〜🙏🙏




七宝工房くじゃく  mito