この時期が来たんだね | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

先月末辺りから、

ぽつりぽつりとお若いお客様がご来店。


店内に入ってからおそるおそる

「こちらで、釉薬って売って貰えますか?」



そっかー、

雪が少ないのでうっかりしてたけど、

もう、その季節なのね!



おそるおそる来て下さっているのは、

東北芸術工科大学の学生さんです。

工芸科コースの3年生の課題として

「器」と和菓子のコラボ展があるのですが、

(⬇︎今年の2月のDMです)


毎年、何人か七宝を選んでくれて、

その制作の為の釉薬の相談にいらして下さいます。




短期間で、ゼロから始めて有線七宝までこなしてしまう若さと、

技術の高さ、

アイデアの面白さに

毎年感心させられる時期でもあります。





あらゆるサンプルと作品を提示しながら、

お互いのイメージをすり合わせて、

ひとつの釉薬まで着地する。

なかなかに刺激的です😊




これまでの私の知識と経験で得たものは、

可能な限りお伝えしましたが、

本当は、

実技として提示できれば一瞬で伝わるのよね〜。




どうか、

自分のイメージに近い作品が

無事に完成しますように!



陰ながら、願ってますよ‼️


ありがとうございました!




七宝工房くじゃく   mito