夏の企画、変更するかも・・(・・;) | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

先日、

今年の夏の限定企画は

「ミルフィオリと七宝釉薬をコラボさせちゃおう!」

と思い付き、

第1回目の実験をやりました。



その時はまぁまぁいい感じになったので、

これで進めることにしました。

が、

夫が「その前に、一度やってみたい!」と

言うので、

先日お試し。


(オット 習作)


あれこれ試行錯誤していましたが、

思ったような仕上がりにならず、

「これはちょっと…難しいんじゃない?」

と言う感想。


ミルフィオリの厚みが一番のネック💦


ガラスの小物作りの場合は、

熱をかけて徐々に冷まして行くうちに

ミルフィオリも溶けて馴染んで行くのですが、


今回は、800度で1分半位の熱のかけになるので、



どうしても溶け方は不十分。

ボコボコ感がはっきりしちゃいます💦



それはそれで面白いと思うのですが、

オットはこのボコボコがどうしても許せない!と・・😅

物心付いた時から

七宝作品を見てるせいですかね〜(^◇^;)


そんなこんながありまして、

私も、皆さんに満足して頂ける内容なのか?

疑問が大きくなって来てしまい、


残念ですが、

この夏は「ミルフィオリと七宝釉薬のコラボ」ではないワークショップにしよう!

と言うことになりました。


楽しみにしてくださっていた方、本当にごめんなさい🙇‍♀️。


代わりに別のワークショップを用意しましたので、

近日中にご案内いたします。

もうしばらくお待ちくださいね😊 




今日もありがとうございました♪



七宝工房くじゃく    mito